ついに永遠の謎「男女の友情は成立するか?」が解明される

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたには男友達がいますか?

“男と女の友情は成立するのか”というのは、誰しも一度は頭を悩ませたことがあるテーマです。

「そりゃ成立するでしょ? だって実際、私には男友達がいっぱいいるし……」という肯定論から「絶対にありえない!」という否定論まで様々な意見のあるこの問題に、アメリカのウィスコンシン大学が取り組んだ結果、ひとつのヒントが得られました。

異性間の友情に対する見方には、男女で違いがあるのです。

科学ニュースサイト『Live Science』では、以下のように報じられています。

 

男と女の友情は成立するのか? この長年の疑問に対して、最新の研究では“成立する”との答えが出ました。ただし、男性は女友達に複雑な感情を抱くこともありますが……。

研究によれば、男性が女友達に抱く性的関心は、女性が男友達に抱くそれよりも高いとのこと。また、男性のほうが「自分に惚れてる?」と異性の友達について勘違いしやすいのだそうです。

さらに、友達に性的魅力を感じてしまうことは、メリットよりもデメリットのほうが大きいことも明らかになっています。

「男性も女性も、“異性と友達になりたい、プラトニックな関係を築きたい”という思いはあるようです。しかし、私が集めたデータによれば、性的な魅力が友情を育む障害となってしまいます」

と、ウィスコンシン大学の心理学者ブレスク・レチェック氏は話します。

ブレスク・レチェック氏らは、異性愛者が異性の友達に性的な魅力を感じた場合、その問題にどう対処するのかという点に関心を持ちました。

そこでまず、大学生の男女の友達ペア88組に、自分たちの友情についてアンケートに答えてもらいました。ペアで参加してもらったのは、一方だけが友達だと思い込んでいるケースが混じっていると、純粋なデータが得られないおそれがあるからです。

友達ペアは“相手に対してどれくらい魅力を感じているか”といった質問を含むアンケートに別々の部屋で回答しました。本音で回答してもらうために、回答は秘密厳守です。

その結果、男性は女性よりも、異性の友達に魅力を感じていることが明らかになりました。また、「この女、俺に惚れてるかも」という勘違いが、男性では決して珍しくないことも判明したのです。

「男性は、女性の性的関心をあらゆる局面で過剰評価する傾向があります。しかし、こういう勘違いがあるからこそ男女の友情が広がりやすいのではないでしょうか」

また、女友達を魅力的だと感じたり、できることなら付き合いたいと考えているのは、恋人がいる男性より、独り身の男性のほうが多いことも明らかになりました。

一方、女性の場合、恋人の有無で異性の友達に感じる魅力の度合いに違いは見られなかったとのこと。ただし、恋人のいる女性の場合、男友達と付きたいと答えた人はほとんどいませんでした。

 

次に、研究者らは、大学生以外でも同じことがいえるのか検証すべく、18歳から23歳までの107名、および27歳から55歳までの322名を対象としてアンケートを実施。

このアンケートでは、参加者は男女の友情について答えてもらったほか、男女の友情のメリット・デメリットについてリストアップしてもらいました。

この調査によれば、上の年代のほうが、若い年代よりも異性の友達が少ないものの、いずれの世代も、男女の友情を非常にポジティブに捉えているのだそうです。

しかし、メリット・デメリットのリストでは、デメリットのほうが多くあがりました。特に、若い世代では、「性的な魅力を感じてしまうために、友情に支障が生じる」と多くの人が答えています。

また、この研究では、“男性のほうが、友達に性的な魅力を感じることをデメリットだと捉えにくい”といった性差も見受けられました。

ブレスク・レチェック氏は、今回の研究結果について、男女の友情が成立しないという解釈はすべきではないと強調しています。

「環境が急激に変化している今日においては、男女の友情などこれまでにはなかった新しいタイプの関係を構築する機会が出てきました。

ただ、こうした変化に適応するには、もうしばらく時間がかかるでしょう」

 

以上、異性間の友情に対する男女の捉え方の違いをお届けしましたがいかがでしたか? 「そんな認識のズレがあるんなら、やっぱり男女の友情なんて成立しないじゃん」というのも、ひとつの見方でしょう。

また、ブレスク・レチェック氏が主張するように、「違いがあっても、友情が成立しないわけではない」という捉え方も可能です。

いずれにせよ、男女で友達関係を築くうえでは、“相手は自分と感じ方が異なる”ということは、ぜひ心に留めておくべきでしょう。

 

【関連記事】

男性のほうが女性より「友情が長続きする」謎が明らかに

本物の恋ができるのは「親友が幸せを願ってくれる時」!?

ついに「友情を維持するメカニズム」が心理学で明らかに

 

【参考】

Just Friends? Guys Reveal Sexual Interest in Gal Pals – Opposite-Sex Friendships – LiveScience

【画像】

写真提供:ペイレスイメージズ