> > 男性が「赤い服の女性を好きになる」本当の理由が明らかに

おすすめ記事一覧

男性が「赤い服の女性を好きになる」本当の理由が明らかに

2012/05/14 11:00  by   | 自分磨き

あなたは赤色の勝負服を持っていますか?

「男性は赤い服の女性に惹かれる」というのを聞いたことがある人は多いと思います。では、なぜ赤が男心をくすぐるのかという理由はご存じでしょうか?

フランスの最新の研究で、その理由が明らかになりました。なんと男性の間では、「赤い服の女は初デートでも簡単に身体を許してもらえそう」という認識があるのだとか……。

まるで、成人向け雑誌の見出しのような研究結果ですが、これについてニュースサイト『The Telegraph』では以下のように報じられています。

 

■赤い服が好まれるのは“簡単に身体を許してもらえそうだから”?

南ブルターニュ大学の心理学者らは、18歳から21歳までの男子学生120名を集めて、以下のような実験を行いました。

まず、学生を4つのグループに分けて、赤、緑、青、白のTシャツを着た20歳の女性の写真を30秒間見てもらいます。Tシャツは露出度の高いものではなく、ごく平凡なものです。

それから、写真の女性を「どれくらい魅力的か」そして「初デートでも身体を許してくれそうか」という2点について9段階で評価してもらいました。

その結果、「どれくらい魅力的か」という質問では赤がトップ。続いて白、青、緑という順位になりました。

一方、「初デートでも身体を許してくれそうか」という点でも赤がトップだったのですが、こちらは2位以下を大きく引き離したのだそうです。ちなみに、2位以下は、青、緑、白という順とのこと。

この結果について、南ブルターニュ大学の研究者は以下のようにコメントしています。

「赤という色は、ロマンチックな恋愛だけでなく、欲望や女性の繁殖力とも関係していることが、この研究で明らかになりました。

生物の進化学的にも、赤というのは重要な意味があります。たとえば、ヒヒやオナガザル、チンパンジーのメスが、繁殖期になると陰部が赤くなるのは、おそらくオスを惹きつけるためでしょう。

我々の研究は、女性の赤い服が男性にとって意味深であることを証明した初めての研究です」

 

■赤い服に関するその他の研究報告

“赤い服の魅力”については、過去にも様々な研究がなされています。

たとえば、赤いブラウスの女性と緑のブラウスの女性を比較すると、男性は赤のブラウスの女性により踏み込んだ質問をして、座る位置も近くなるのだそうです。

また、女性がヒッチハイクをする際、赤い服を着ていると男性ドライバーをつかまえる成功率が高くなるものの、女性ドライバーには効果がないということもわかっています。

女性の赤い服というのは、男心をくすぐるということが、これらの研究からも明らかですね。

一方、赤い服を着た男性は、女性から見てどうなのでしょう? 研究によれば、やはり魅力度がアップするのですが、その理由は“社会的ステータスが高そうに見えるから”なのだそうです。女性の赤い服とは、かなりニュアンスが異なりますね。

 

以上、赤い服が男性に好まれる本当の理由について、最新の研究結果をお届けしましたがいかがでしたか?

赤が男性の目から見て魅力的なのはたしかですが、使い方には注意が必要かもしれませんね。

たとえば、合コンでは赤で釣っておいて、初デートでは白で清純をアピール。あるいは、なかなか一線を越えてくれない彼とのデートで赤を起用するなど、あなたなりに“赤”を活用してみてください!

 

【色彩ネタ】

※ 男性は「赤よりピンクのアソコを好む」ことが明らかに

ついに「着るだけでモテる服」がイギリスの研究で判明

あなたに合う色を知って初対面時の好感度を上げる方法

現役ホステス直伝!服に●●を付け足すだけで男は落ちる

 

【参考】

Men prefer women in red because they think they will sleep with them on first date – Telegraph

【画像】

by.Tony Veloz

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧