> > いつまでも不幸な腐れ縁を断ち切れない女の言い訳7つ【後編】

おすすめ記事一覧

いつまでも不幸な腐れ縁を断ち切れない女の言い訳7つ【後編】

2012/06/12 13:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

前回の記事では、不幸な腐れ縁を断ち切れない人の言い訳7つのうち、4つまでをお届けしました。それでは、残り3つの言い分を見ていきましょう。

今回は、5:家族や友達のプレッシャーがある、6:とりあえず彼は安全牌だ、7:どうせ自分なんて誰からも愛されないと思っている、の3つを見ていきましょう。

 

■5:家族や友達のプレッシャーがある

彼と一緒にいても幸せになれないことをあなたは薄々気付いています。しかし、彼はあなたの両親のお気に入り。別れることになったら、きっと両親を悲しませることになるでしょう。

あるいは、あなたの姉妹や友人の大多数が、すでに結婚している。彼女らは口々に「なんで彼と結婚しないの?」「式はいつ?」などと問いつめます。

こうした外的プレッシャーのために、本当は気持ちがすっかり冷めているのに彼と別れられないのもよくあることです。

たしかに、家族や友人など、あなたを取り巻く人々の目が気になるというのは理解できます。しかし、彼らが本当に喜ぶのは、あなたが幸せになることではないでしょうか? 周囲のご機嫌とりのために、不幸な関係にとどまるのは本末転倒です。

 

■6:とりあえず彼は安全牌だ

別に好きではないけれど、とりあえず彼は毒にも薬にもならない無難な男。一緒にいて気楽ではあるし、何よりも別れに伴う変化が怖い。別れたところで彼以上にいい男が見つかる保障もないし……。

そんな打算的な考えで、ずるずる腐れ縁の関係を続けていませんか?

もちろん、あなたにとって申し分のない完全無欠な男などこの世に存在しません。男女がうまくやっていくうえで、相手の欠点に少しくらい目をつぶることは不可欠です。あなたにだって欠点はあるでしょうし、それはお互い様といったところ。

しかし、「まあ、この程度の男でとりあえず我慢しておくか」という見下しの関係ではたして幸せになれるのでしょうか? そんな関係は、あなたにとって害悪なだけでなく、相手にとっても失礼です。

彼だって自分のことを見下すような女性よりも、彼自身のいいところを本当に認めてくれる女性と一緒になるほうが、きっと幸せになれるでしょう。

 

■7:どうせ自分なんて誰からも愛されないと思っている

どうせ自分なんて誰からも愛されない。だから、多少気に食わない相手であっても、とにかく一度つかまえた男は絶対に逃してなるものか。

このように、自己評価が極端に低いために、どんな相手であっても自分から別れることができないというのも、非常にありがちです。

たしかに、自己評価が高すぎて、いつも関係が長続きしないというのも考えもの。ただ、自分に自信がないから、交際相手に依存するというのも健全な関係とはいえないでしょう。

このパターンの人は、彼との関係をどうこうするよりも、まずは自信を高めることが必要です。趣味や習い事を始めてみたり、何か仕事のスキルを高めることに挑戦してみたり、何か新しい行動を起こしてそれに没頭してみましょう。

誰かに依存するのではなく、自分の人生は自分で決めるんだという気概をもって行動し続ければ、自然と自信が回復してきます。また、その過程で、生活が充実し、家族や友人といった人間関係にも変化が現れてくるはずです。

「どうせ自分なんて……」という発想がなくなるくらいまで自信が回復したら、彼との関係も以前とは違って見えてくるのではないでしょうか? 彼はあなたの人生にとって本当に欠かせない大切な人なのかどうかじっくり考えてみましょう。

 

以上、2回にわたって、不幸な腐れ縁を断ち切れない人の言い訳7つをお届けしましたが、あなたが常日頃、心に抱いている項目はありませんでしたか?

たしかに、ちょっと気に入らないことがあるからといってすぐに別れるのも賢明とはいえませんが、一方で、好きでもない相手とダラダラ付き合い続けるだけでも幸せが遠ざかってしまいます。

もし、ここで紹介した理由で彼と別れられないという人がいれば、この機会にぜひ彼との関係について考え直してみてくださいね。

 

【不幸な恋愛シリーズ】

※ 実は「白馬の王子様」と結婚した女は不幸になっていた?

これはヤバイ…「不幸な恋愛」をしてしまう女の特徴7つ【前編】

これはヤバイ…「不幸な恋愛」をしてしまう女の特徴7つ【後編】

※ なぜか「残念な男性」にハマってしまう女性の特徴4つ

 

【参考】

※ 7 Terrible Reasons To Stay In A Relationship – YourTango

【画像】

by.foxandfeathers

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧