恋愛相談師に聞いた!「後悔しない恋愛をするヒント」5つ【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

前回の記事では、恋愛相談師マーチン先生に伺った、後悔しない恋愛をするための必須ルール5つのうち、1:自分が好きでやっていることだということと、2:好きになっていい人を好きになることのふたつをご紹介しました。

後編では、残りの3つについて詳しくご紹介します。

 

■3:やらない後悔よりも、やった後悔をすべし

「この格言を覚えておくとよい と思います。例えば会社で仲良くなった異性がいるとします。

最近は、週に1~2回は帰りに数人で飲みに行って、カラオケにも行って、メールのやりとりもす るようになって……。そんなとき、“脈があるかも!食事に誘ってみようかな”と思ったなら、“絶対に誘うべきだ!”ということです。

このと き、“でもダメだったら、今の関係を失ってしまう”と考えてしまうと行動できなくなります。しかし、ういった人はほとんど必ず、タイミングを逃した後に、 切羽詰って告白してフラれてしまうのです。

例えば、彼が異動になるとか、彼女が他の男と付き合いそうだというときに、“もう言うしかない!”とお尻に火が ついて告白するわけです。

もちろん、そのときも仲良く盛り上がっていたら実ることもありますが、大抵の場合は、盛り下がった後のお話になっているので、良い結果に結びつくことは稀なのです。

同じ告白するなら、もっと早く“脈があるかも!”と思ったときにしていたらよかったわけです。

こ れは、交際中の相手についても同じことが言えます。例えば、“ご飯を作ってあげようかな”と思ったら作ってあげましょう。“○○してあげようかな”と思っ たらすぐにする。

これが仲良くなる秘訣です。これを“でも、喜んでもらえなかったら”とか、“失敗したら”なんて考えると、結局何もしないままに終わって しまいます。何もしないでいたら、嫌われることはありませんが、好きになってもらえることもないのです。

そういう関係は、“緩やかな下降 線”を辿っていきます。そして、“もう会わない方がいいと思う”なんて言われたときに、後悔するのです。

また、“やった後悔”というのは、後に“何がいけ なかったのか”と、ダメだった理由を考え、次回以降にその反省を生かすことができるのです。

つまり、経験を積めるので、自分自身の成長に繋がっていくので す。でも、“やらなかった後悔”というのは、後に何も残りません。経験を積めないので、成長することもできないのです。

あと……、皆さんも一度はフラれたご経験があるかと思います。僕ももちろんあります。そして、フラれたとき、みんなこう思ったと思います。

“もっと、○○しておけば良かった”“ちゃんと、○○してあげたら良かった”

口約束だけして、実行していない。そんなことが山のようにあって、すごく後悔するのです。やらない後悔は、本当に後悔します。やろうと思ったら、すぐにやる。そういう体質に自分を変えていきましょう」

 

■4:「頭ではわかってるんだけど」を一生口にしない

「“頭 ではわかってるんだけど”という言葉を使う限り、あなたは“できないことを正当化”して同じ失敗を繰り返してしまいます。

人は、同じ失敗を繰り返すと、間 違いなく後悔します。だから、もう一生“頭ではわかってるんだけど”と言わないで欲しいのです。

“自分磨き”、“自己成長”なんて言葉をよく使う人がいま すが、では具体的に成長とは何なのかと聞いてみると、きちんと答えられる人はほとんどいません。

皆さんは、どうですか? 成長とは、次の3つを言います。

(1)今までできなかったことが、できるようになる

(2)同じ失敗を繰り返さなくなる

(3)言動が良い方向に変わる

(1)、(2)は直感的にお分かり頂けると思います。そして、(3)がこのお話です。例えば、僕はプライベートでは10年以上、“頭ではわかってるんだけど”、“で も”、と言ったことはありません。

これは、僕が“言い訳をしなくなった”という成長をしているわけです。このように特定の言葉を、“二度と口にしない”と 強く意識するだけでも、大きな成長をすることができます。ぜひ、意識して取り組んでいきましょう」

耳が痛いお言葉ですね。わかっちゃいるけどやめられないというのは、やはり甘えなのです。

 

■5:無駄な駆け引きをしない

「し たくもない駆け引きをして、彼と連絡が取れなくなって、大後悔して。そして、僕のところに助けを求めてこられる女性は、今も昔も絶えません。

駆け引きして も、幸せには絶対になれません。それは、僕もあなたも、“駆け引きして、私幸せになりました!これからもずっと駆け引きし続けます!”という人をひとりも知 らないことが証明しています。

幸せになりたいなら、後悔したくないなら、駆け引きから卒業しましょう」

今までの多くの恋愛指南書などには、 駆け引きの仕方について書かれていることが多いですが、マーチン先生は真っ向から否定しています。

ただの一度で功を奏しても、やっぱり自然に接することが できないと後が大変ですし、相手に駆け引きを見抜かれると、確実に“めんどくさい女”と化するでしょう。

 

いかがでしたか?

恋愛前にしっかり覚悟しておかないといけないことばかりですので、恋愛で騙されたり、とにかく恋愛がうまくいかない人、「なんでこうなるの?」と思っている人は、ぜひマーチン先生の恋愛ルールを参考にしてみてくださいね!

 

【マーチン先生の記事】

※ 恋愛相談師に聞いた!ろくに恋愛できないNG男の特徴12個【前編】

※ 恋愛相談師に聞いた!ろくに恋愛できないNG男の特徴12個【後編】

※ 恋愛相談師に聞いた!苦手な人をうまく避ける方法3つ【プライベート編】

※ 恋愛相談師に聞いた!苦手な人をうまく避ける方法3つ【会社編】

 

【参考】

マーチン先生の恋愛教室サイト

※ マーチン先生の恋愛教室ブログ

マーチン(2009)『30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則』 ディーエイチシー

マーチン(2009)『“相手の気持ちを離さない”秘密の恋愛ルール』 大和書房