これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【1/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

彼の帰宅が少しでも遅くなると「浮気してるんじゃないか」と不安になったり、彼が他の女性について話すだけでイライラしたりなど、嫉妬心がおさえられないということはありませんか?

もちろん、好きだからこそやきもちを焼いてしまうというのはわかります。でも、嫉妬心が強すぎると、そのために彼との関係がぎくしゃくしたり、彼の気持ちが冷めてしまったりすることになりかねません。

そこで、情報サイト『The Stir』から、嫉妬心を克服するための方法9つを3回にわたってお届けします。

今回はまず、1:嫉妬してしまう原因をつきとめる、2:辛い過去とは決別する、3:とにかく自分を好きになる、の3つです。

 

■1:嫉妬してしまう原因をつきとめる

まずは、嫉妬する原因をつきとめましょう。嫉妬してしまうのは、過去の出来事が原因でしょうか? 彼があなたに嘘をついたことがあるのでしょうか? 原因がわかれば、解決への道が開けます。

たとえば、彼の行動に本当に問題があるのであれば、きちんと話し合いをするべきです。

他方、彼には全く落ち度がなく、あなたの過去が原因(他の男に騙された経験があるなど)だと思い当たれば、むやみに彼を責めるのはもうやめようと思えるのではないでしょうか。単に自分に自信がないから嫉妬してしまうという場合も同様です。

このように、嫉妬のもとが何であるかを認識するのは、非常に重要だといえます。

 

■2:辛い過去とは決別する

上の項目でも少し触れましたが、過去の恋愛関係が嫉妬の原因ということは少なくありません。この場合、「過去は過去。今の彼は、あのひどい男とは別人なんだ」と、きちんと自分のなかで考えを整理することが必要です。

“幸せになるのが最大の復讐”という言葉があります。あなたをひどい目に遭わせた男のために、今の彼のことまで信用できなくて、幸せになれないなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか? 過去とはきっぱり決別しましょう。

 

■3:とにかく自分を好きになる

自分に自信がないから、彼のことを疑ったり、束縛したりするだなんて、彼にしてみれば理不尽きわまりないですよね。

これは、あなた自身の問題なのですから、「私は愛されて然るべき人間だ!」と自己評価を高める必要があります。

あなたの長所・魅力って何でしょうか? 自分のあら探しするのはやめて、いいところだけフォーカスするようにしましょう。

え、自分の長所が全く見つからない? そんなはずはありません。だって、あなたの大好きな彼があなたを選んだのですから。「何だかわからないけど私には底知れぬ魅力があるんだ」と開き直ってしまいましょう。

 

まずは、嫉妬心を克服する方法9つのうち、3つをお届けしましたがいかがでしたか? 次回は、嫉妬心の克服に欠かせない気持ちの整理方法3つをピックアップします。 

 

【嫉妬心を克服する方法】

これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【1/3】

これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【2/3】

これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【3/3】

 

【参考】

10 Ways to Beat Back Blinding Jealousy – The Stir