これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【2/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

前回の記事では、嫉妬心を克服するための方法9つのうち、まずは3つをお届けしました。今回は、嫉妬に乱れた心を整理する方法を見ていきましょう。

4:体を動かして頭のなかをリセットする、5:自分の気持ちや出来事を書き出してみる、6:信頼できる人に相談する、の3つです。

 

■4:体を動かして頭のなかをリセットする

どうしてもネガティブな感情が頭から離れない場合には、何か行動を起こしましょう。

ベッドに横たわってひたすら彼からの連絡を待っていたのならば、起き上がって散歩に行くもよし。洗濯や掃除など、家事に集中するのもよし。今やっているのとは別の行動を起こすことで、一旦、頭のなかをリセットするのです。

負のループに入ってしまった思考回路を切断すれば、また別の視点から、あなたを悩ませている状況について客観的に見ることができるようになるでしょう。

 

■5:自分の気持ちや出来事を書き出してみる

くよくよ悩むばかりでは、ますます嫉妬心はふくれあがるばかりです。自分の気持ちや出来事について書き出してみましょう。どんなに馬鹿馬鹿しいことでもかまいません。

“書く”という行為は、とりわけネガティブな状況において、自分の気持ちを整理するのに役立ちます。いろいろ書き出すことで、「彼が浮気してるにちがいないっていうのは、根も葉もない思い込みなのでは?」などと気付かされることが多いでしょう。

わざわざ書き出すのは大変……というかたは、まずは声に出してみるだけでも効果的です。

 

■6:信頼できる人に相談する

自分では手に負えないほど嫉妬が激しい場合には、気持ちを整理するために他人の力を借りるというのもアリです。信頼できる友人などに、あなたの悩みを打ち明けましょう。客観的な第三者の意見というのは、非常に有益です。

ただし、人選を間違えないように要注意。あなたと思考パターンが似ていたり、物事をネガティブに捉えがちだったりする人に頼ると、嫉妬心に油を注ぐ結果にしかなりません。

「こういうふうに考えてみたら?」とあなたの気付かなかった建設的な見方を示してくれたり、「それは思い込みなんじゃないの?」といった耳の痛いことも指摘してくれたりするような人が身近にいませんか? あなたの嫉妬心払拭のために一役かってもらいましょう。

 

今回は、気持ちを整理するという観点から、嫉妬心の克服法を3つお届けしました。次回はラストの3点です。

 

【嫉妬心を克服する方法】

これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【1/3】

これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【2/3】

これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【3/3】

 

【参考】

10 Ways to Beat Back Blinding Jealousy – The Stir