これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【3/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

前回の記事、および前々回の記事では、嫉妬心を克服する方法9つのうち、6つまでをお届けしました。

今回は残りの3つです。7:感情を爆発させる前に一呼吸おく、8:彼には“自分の気持ち”を伝えるようにする、9:徹底的に嫉妬する、の3つを見ていきましょう。

 

■7:感情を爆発させる前に一呼吸おく

「なんで電話に出てくれなかったのよ!」「あの女はいったい誰?」などと、嫉妬のあまり彼に怒りをぶつけたくなることもあるでしょう。

でも、ちょっと冷静になって次の3つの質問に答えてみてください。そんなことにエネルギーを費やす価値があるのでしょうか? 感情をぶちまけることで問題が解決するのでしょうか? そもそもあなたはなぜそんな気持ちになっているのでしょうか?

彼を罵る前に、この3つの質問を自分に課すことにより、不毛な争いを大幅に減らすことができるはずです。

 

■8:彼には“自分の気持ち”を伝えるようにする

嫉妬でもやもやしてどうしようもない場合には、彼を責めるのではなく、自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

たとえば、彼が友達と遊び歩いてばかりなのが不安という場合。「もうこれ以上、友達と会うのはやめて」と彼の行動を制限しようとしたり、「私と友達とどっちが大切なのよ!?」と彼を責めたりしてはいけません。結局どちらの言い分が正しいかという喧嘩になってしまいます。

そうではなく、「あなたが友達と過ごす時間が多いと、私、やきもち焼いちゃうな」というふうに、自分の気持ちを伝える言い方だとどうでしょう?

これだと、角が立ちませんし、「そんなに辛い思いをさせていたのか……」と彼があなたの気持ちを思いやるきっかけにもなります。

 

■9:徹底的に嫉妬する

嫉妬心を克服するためには、逆にとことん嫉妬するというのもアリです。「自分は嫉妬なんかしていない」と自分をごまかしたり、あるいは「嫉妬なんかしちゃダメだ」と気持ちをおさえようとしたりしても、負の感情が募るだけ。

自分のドロドロした感情と徹底的に向き合ってください。限界まで嫉妬すると、「うわー自分ってこんなに嫉妬してるんだ」とふと冷静になって、彼を疑ったり、束縛したがったりする気持ちがしだいに失せてくるでしょう。

 

以上3回にわたって、嫉妬心を克服する方法9つをお届けしましたがいかがでしたか? いつも嫉妬しすぎて彼との仲が壊れてしまうというかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【嫉妬心を克服する方法】

これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【1/3】

これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【2/3】

これでもう悩まない!恋愛の嫉妬心を克服する方法9つ【3/3】

 

【参考】

10 Ways to Beat Back Blinding Jealousy – The Stir