ちょっと意外!? 男性がダイエットを始める本当の理由5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

近頃男性芸能人がダイエットに挑み次々と成功していますね。

特にお笑い芸人が続々と番組の企画でもダイエットに参加している姿をよく見かけます。どうやらダイエットは、女性だけでなく男性の間でもブームになっている様子。

それでは、一体どんな理由からダイエットを始める男性が多いのでしょうか? 大勢の男性のダイエットを成功に導いているダイエットコーチ佐藤恵理さんに、その理由を5つ教えていただきました。

 

■1:仕事のため

「もっと仕事で活躍したいという気持ちがあるのに太っているととにかく疲れやすい、集中力が続かないことが何より辛いそう。

なのに、自分のことを棚に上げて太っている人を見ると“だらしない印象だな”と感じてしまい、ということは自分も相手に信頼感を与えていないことに気づき、“これでは仕事の成功は望めない”と本気でダイエットに取り組む事にした方がとても目立ちます」

 

■2:健康のため

「ある日健康診断で、ゾっとする数値をみて根本的に治さないと一生、投薬・通院・入院・合併症恐怖が待っているのかと思うと恐ろしく感じたことがきっかけのようです。

自分の健康に不安を感じて健康のためにダイエットを始める方も沢山いらっしゃいます」

 

■3:趣味を楽しむため

「“テニスをやっているけど走れなくてね、ボールに追いつかないんだよ”、“サーフィンやっているけど体重いとスタミナ切れしちゃうんだよね”といった趣味にかける想いが男性は強くそのためにダイエットを始めるきっかけになっています」

 

■4:家族のため

「“子供の運動会で1等をとって子供にいいところを見せたい!”、“娘からいつまでも若くカッコイイお父さんと思われたい!”など、3.11の地震の後、自分の体力のなさに愕然とし、家族を守るにも健康と体力が一番と実感。

また両親の介護を経験すると、自分の健康を害すると家族の人生までも狂わしてしまうと思い、本気でダイエットを考えます」

 

■5:モテたい! 自分に自信を持ちたいため

「“やっぱりこの体じゃ女の子にモテないよね”、“デートやお食事に誘いたいけど断られたらどうしよう”、“なんだか暑くるしそう”など自分に自信が持てず何かをやる前から諦めている自分に気づく。

なかなかポジティブに考えられない自分をどうにか自信がもてるように、まずは体から変わりたいとダイエットを始めるのです」

 

いかがでしたか?

自分のためだけでなく、家族や周りのためにダイエットを頑張りたいと思うからこそ、初心の気持ちを貫いてダイエットを成功できるのかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 子供の肥満対策でディズニーが「ジャンクフードCM中止」に

※ 驚愕の事実が判明…なんと「スイーツ好きほどスリム」だった

※ ダイエット論争に終止符!? 医学的に肥満を解消する方法

※ 体調が原因!? ダイエットしても痩せられない本当の理由

 

【参考】

※ サトウ・カイロプラクティック ダイエットコーチ 佐藤恵理