> > なんと意外な魅力があった!「麻雀が強い男」の特徴5つ

おすすめ記事一覧

なんと意外な魅力があった!「麻雀が強い男」の特徴5つ

2012/07/11 23:30  by   | 男性心理

麻雀といえば、男性同士で楽しむゲームというイメージが強いですよね。ところが、最近では女性の間でも話題のゲームだそう。

そしてプロ女流麻雀士、岩井茜さんによれば「麻雀というゲームは、運を常に味方につけながら賢く勝ち抜く人生の達人をしっかり見抜くことができる絶好の機会にもなる」とのこと。

そこで、岩井さんに麻雀が強い男性の特徴を教えていただきました。

 

■1:論理的な考え方ができる

「麻雀は運のゲームだと勘違いされており、運がいい人が勝ち悪い人が負けると思われていることが実に多いです。しかし、麻雀で最も大切なことは、論理的思考です。

それは、最も効率のいい方法を瞬時に選択ができるかどうかができないと、勝ち続けることはできないからです。そのため、麻雀が強い男性は論理的思考を持っています」

 

■2:結果に左右されない強いメンタルと、長期的な視点を持つことができる

「長期的に考えて、いい結果になることが多い選択が、毎回いい結果に結びつくわけではありません。

当然、たまたま悪い結果になる、ということも出てきます。そこで残念がったり悔しがったりもましては熱くなったりしていては、その後の選択にも影響を与えてしまいます。

麻雀には、一時的な結果に毎回左右されない強いメンタルと、長期的な視点が必ず必要になります」

 

■3:客観的な視点を持っている

「麻雀には論理的思考が必要と言いましたが、運の要素もあるゲームです。そのため、負けた時ついていなかった、で済ませる人はとても多いです。

前述2と矛盾するように聞こえるかもしれませんが、結果は大切です。

その結果を引き起こしたのは、本当についていなかったからなのか? それとも、自分の選択が間違っていたのか? 多くの人は自分の間違いを認めたがりませんが、ここで客観的に考えることができるがどうかで、強さが大きく変わります。

よって、麻雀が強い男性=客観的な視点を持っている、と言えます」

 

■4:向上心を持ち、変化に対応できる

「麻雀の戦術も時代とともに変わってきています。相手が変われば、勝つための戦略も変わります。今まで通用していたものが通用しなくなることもあります。

それでも今までのものにしがみついていれば、もちろん勝つことは難しくなりますよね。勝つために、時にはそれまで信じていたものを手放すことができる柔軟性が求められます」

 

■5:空気を読むことができる

「麻雀は対人ゲーム。どんなに隠そうとしても、表情やしぐさ、くせなどは100%隠しきれるものではありません。

当然それを察知できる能力の高い人は、麻雀も強いです。麻雀が強い人で普段の生活で細かい気配りができる人が多いのは、人の表情や雰囲気の変化に敏感だからかもしれませんね」

 

いかがでしたか?

麻雀が強い男性には、魅力的な男性の要素がつまっているようです。この機会に、麻雀をやったことがない方も始めてみては?

いい出会いがあるかもしれませんよ!

 

【関連記事】

※ なぜハマる?「ギャンブル依存の原因」を心理学で解明!

※ 彼をギャンブル依存から完全に脱却させる効果的な方法

※ あなたは大丈夫?破滅を招く「恋愛ギャンブラー」診断

 

【参考】

※ 岩井茜・・・日本プロ麻雀連盟・プロ女流麻雀士。JOY LUCK CLUB代表・麻雀教室講師。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'高田空人衣'の過去記事一覧