夏に「男性が気になる女性の体」はやっぱり●●と判明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

夏になり、露出の多い服を着る機会が増えてきました。

どうしても、二の腕や太もも周りの脂肪が気になって、長袖やマキシスカートというひともいるんじゃないでしょうか。

そんななか、『株式会社ぐるなび』が 20代~40代の男女1,354人(男性666人、女性688人)を対象に、ダイエットに関する意識調査を実施したところ、女性が気になる痩せたい体の部分は、お腹、太もも、二の腕であったのに対し、男性が気になる女性の体の部分は、顔・あご、首周りでした。

男女で気になる女性の体の部分が異なる、という結果が浮き彫りになりました。調査結果を詳しくご紹介します。

 

■脂肪やたるみが気になる部分

まず女性自身に、脂肪やたるみが気になる体の部分についてたずねたところ、ウエスト、太もも、ヒップ、二の腕、顔・あご、が上位になりました。

つぎに男性に、脂肪やたるみが気になる女性の体の部分についてたずねたところ、ウエスト、顔・あご、太もも、ヒップ、首回り、が上位になりました。

 女性自身も、そして男性からもウエストが最も気になるという結果は共通していました。けれども、2位以下の回答は男女で順位が異なりました。

そして、女性では気になると回答していた二の腕が、男性では上位に入らず、むしろ首回りが気になるという結果だったんです。

ウエストやヒップは夏や冬に関係なく、服の着こなしにも影響するため、気になる部分かも知れません。

ですが、男性は体型だけではなく、顔・あご、首回りという顔周りの脂肪も気になっているということがわかりました。

 

■理想的な体型

女性は意識していなかった顔周りの脂肪ですが、もちろん脂肪があると小顔にはみえません。それでは、男性は有名人でたとえると、理想的な小顔を誰だと考えているのでしょうか。

あなたが小顔だと思う女性有名人は誰ですかとたずねたところ、男性の1位は小西真奈美さん、次いで安室奈美恵さん、剛力彩芽さんでした。

女性が考える小顔な有名人は、1位が安室奈美恵さん、次いで小西真奈美さん、観月ありささんでした。人が顔を小顔と認識するのは、単純に顔の大きさではありません。

身長とのバランスや、顔かたち、眉間の間隔など、いろんな要素をもとに認識します。

その点から考えれば、身長があり、目鼻立ちが整っている有名人のなかから、時代的な影響も受けて回答されたのかも知れません。

 

いかがでしたか。

女性は服でごまかすことが可能な、ウエスト、太もも、ヒップ、二の腕を上位に回答しましたが、男性は顔・あご、首回りといった服では隠しきれない体の部分が気になるという結果でした。

夏はもうはじまってしまいましたが、今からダイエットをするなら、顔周りを重点的にやった方が良いのかも知れませんね。

 

【関連記事】

※ 絶対やめて!ものすごく不健康なNGダイエット法トップ10【前編】

※ 絶対やめて!ものすごく不健康なNGダイエット法トップ10【後編】

※ ダイエットを頑張っても「体重が減らない本当の理由」10個【後編】

※ ダイエットを頑張っても「体重が減らない本当の理由」10個【前編】

 

【参考】

※ ダイエットに関する意識調査 — 株式会社ぐるなびのプレスリリース

※ 美躰サウナウエストシェイパー M/L