> > 巨大地震がおきたとき「男女が求めるもの」の違い5つ

おすすめ記事一覧

巨大地震がおきたとき「男女が求めるもの」の違い5つ

2012/09/21 13:00  by   | 男性心理

もし南海トラフ沖で巨大地震が発生した場合、死者は32万人にものぼることが想定されています。そんな大規模な災害に巻き込まれ、避難所生活を余儀なくされた場合、いったいどんなものが不足するか、想像できるでしょうか?

被災者が必要とする支援物資には、水や食料など全員に必要なもののほかにも、男女ごとに要望が異なるものがありますね。例えば、“生理用品”がそれに当たります。

しかし、じつはこの生理用品、比較的早期から必要性が認識され、被災地に大量に提供されていたのです。

一方で、“下着”や“おりものシート”については、女性のニーズは高かったものの、“自分にあったものがない”、“緊要性がない”などの理由で、入手が難しくなっていました。

また、“ハンドクリーム”や“リップクリーム”は、女性だけでなく、なんと男性からも要望が多かったそう。

このように、大地震などの緊急時に必要な物資はなかなか想像しづらいもの。そこで今回は、内閣府を中心に行われた『避難者の避難行動等に関する実態調査』から、“避難所生活で困っていること”を調査したアンケート結果を紹介します。この結果からは、“男女が求めるものの違い”が読み取れます。

 

■1:プライバシーがない(8.3ポイント差)

この調査は、平成23年7月上旬から下旬に、岩手県、宮城県及び福島県の沿岸地域で、被災者870人(女性525人・男性345人)を対象に行われました。

男女の結果でもっとも大きな違いがあったのは、困っているのは“プライバシーがないこと”という回答でした。女性39.0%、男性30.7%と、やはり女性は男性より、プライバシーが気になったようです。

このことに関連して、被災者からは“プライバシー間仕切り”を要望する声が多かったようです。持ち運びは難しいかも知れませんが、非常時には段ボールが便利です。

 

■2:トイレの数が少ない(7.5ポイント差)

こちらも、女性27.8%、男性20.3%と、女性に多い結果に。水道などのインフラ設備にも男女ともに多くの要望があったため、やはり災害時には当たり前にあったものがなくなることがわかります。

支援物資が到着するまでの時間をなるべく落ち着いて過ごすためにも、非常持ち出し袋には最低限の携帯用トイレやティッシュなどがあるとよいでしょう。

小さいお子さんがいる場合は、オムツの備えも必要になります。ビニール袋とタオルを組み合わせて、簡易オムツを作ることもできるようです。

 

■3:シャワーや入浴があまりできない(6.9ポイント差)

予想はつきますが、女性に多い結果で、女性49.5%、男性42.6%です。非常食などに比べて重要度は下がりますが、ボディーペーパーなどがあれば、気分が少し楽になりますね。

体を洗えないことに抵抗がある女性は、ぜひ準備しておいてください。

 

■4:テレビやパソコンが少なく,自分の欲しい情報を得ることが難しい(2.5ポイント差)

ここからは男性に多かった意見で、男性28.4%、女性25.9%でした。非常時にガジェットを欲しがるあたり、さすが男子といった印象で興味深いですね。

災害時にとても重要な情報源になるのはじつはラジオなので、非常持ち出し袋にはぜひ小型のラジオのご用意を。

 

■5:特にない(4.2ポイント差)

男らしいと言えばそれまでですが、なんとも力強い意見です。こちらは男性13.0%、女性8.8%という結果になりました。

もちろん、被災地へ早急に十分な支援が行き届いたと考えられなくもありませんが、非常時には一部の男性がたくましさを見せるのかも。

 

いかがでしたか? 実際に被災された方々の言葉には、やはり大変な重みがありますね。日本で生活する以上は、地震や津波などの災害とは無関係でいられません。

東日本大震災の教訓を活かして、普段の生活から非常時への備えをしておきましょう。その際は、この記事のような男女の違いを考慮して非常持ち出し袋の中身を決めてくださいね。

 

【関連記事】

※ 男女でこんなにも違うソーシャルメディアの使い方5つ【前編】

※ 男女でこんなにも違うソーシャルメディアの使い方5つ【後編】

※ 男女で驚くほど違う「幸せな夫婦生活のために求めるもの」

※ 男と女はやはり違う生き物だった!驚くべき「性格の違い」

[click]ハートの形をしたキュートで可愛いマグカップ ホワイトorピンク

 

【参考】

※ 南海トラフ地震、死者32万人全壊238万棟か – YOMIURI ONLINE

平成23年度 男女共同参画社会の形成の状況 – 男女共同参画局ホームページ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'朽木誠一郎'の過去記事一覧