> > やっぱり人生の墓場!? 「主婦業」に関する主婦たちの本音6つ【前編】

おすすめ記事一覧

やっぱり人生の墓場!? 「主婦業」に関する主婦たちの本音6つ【前編】

2012/08/19 18:00  by   | 結婚

『Menjoy!』を読んでいる女性のみなさんに質問です。

あなたは結婚しても、仕事を続けますか? たとえば子どもができたとき、あなたの会社の産休や育休の制度は充実しているでしょうか? 会社に復帰することはできそうですか?

現実的にいろいろなことを検討した結果、主婦になることを選ぶ人は決して少なくないでしょう。でもそんなときに知っておきたいのが、「主婦って正直、どうなの?」ということですよね。

それを知らないまま主婦になり、後悔しても手遅れです。このご時世、条件の良い再就職はままならないでしょう。「こんなはずじゃなかった!」とぼやきながら、一生を主婦業に捧げることだってありえます。

『Menjoy!』読者のみなさんがそうならないように、今回は株式会社メディアフラッグが474人の既婚女性に実施したアンケート調査の結果から、主婦業にまつわる主婦の本音を6つご紹介します。

今回は【前編】として 、1:好きでやってるわけじゃない人が約4割、2:サラリーマンより大変な主婦業、3:起きている間ずっと拘束されるお仕事、の3つについてお伝えします。

 

■1:好きでやってるわけじゃない人が約4割

「主婦業は好きですか?」の質問に対して、“好き”と答えたのは57.4%、対して“嫌い”と答えたのは42.6%でした。みなさんはこの数字、どう思いますか?

主婦業には社会保障もないし、定年もありません。それが“嫌い”だとすると、ちょっと心配になりますね。“嫌い”と回答した人からはこんなコメントが。

「朝起こせば『起こすのが遅い』と文句を言われ、食事をつくれば『そんなものを食べる気分ではない』と言われ、学校や会社に持っていくものがみあたらないと『ちゃんと管理してよ』と文句を言われます。」

すごく理不尽だと感じるかもしれませんが、たとえばあなたが子どもの頃、リコーダーや習字セットが見当たらなくてお母さんに八つ当たりしたこと、ありませんでしたか? (……お母さん、ごめんなさい!)

一方、“好き”と回答した人からはこんなコメントが。

「大好きです。パンを焼いたりお菓子を作ったりすると、喜んでもらえてうれしいです。お金にはならないですが、いつも綺麗な家で生活できるのは、気持ちの良いものだと感じます。」

2つのコメントを比較すると、なんとなく、主婦業にも向き不向きがありそうな印象ですね。

 

■2:サラリーマンより大変な主婦業

「主婦業は、一般のサラリーマンの仕事より大変だと思いますか?」の質問に対して、“思う”は47.9%、“思わない”は52.1%でした。サラリーマンとけんかになりそうな結果です。

ここで問題なのは、半数近い女性が、配偶者よりも自分の立場が大変だと感じているというその事実でしょう。会社員を経験した主婦からのコメントにもハッとさせられます。

「外に出る機会が少ないので、会社員で働いていた頃のようなストレスとは無縁です、しかし、オンとオフの時間の区別があいまいな所は大変です。」

たしかに、家庭に入ると“妻でもなく、母でもない”時間をつくるのは大変そう。オンとオフの区別は、家族の協力がないと難しいのでしょう。結婚するときは、そのあたりも見定める必要がありそうです。

 

■3:起きている間ずっと拘束されるお仕事

「1日のうち主婦業にかける時間はどのくらいですか?」の質問に対して、回答の平均は1日約4時間でした。

しかしこれにはだいぶばらつきがあり、拘束時間が5時間以上と答えた主婦も47.2%、なかには12時間以上や、「起きている間ずっと」という回答もありました。

さきほどのコメントにもありましたが、主婦とはとにかくオンとオフのはっきりしない立場です。究極の在宅ワークたる“主婦業”に就職するなら、やはり、ある程度覚悟を決めたほうがいいのかも。

 

いかがでしたか? これら3つの調査項目で、主婦業の満足度はちょっと低めであることがわかりました。次回は、「主婦業を月給にすると〇〇万円」など3つから、主婦の実態をより詳しくチェックしていきます。

 

【関連記事】

※ これで結婚後に後悔しない!本当に頼れる男の見抜き方10個【1/3】

※ これで結婚後に後悔しない!本当に頼れる男の見抜き方10個【2/3】

※ これで結婚後に後悔しない!本当に頼れる男の見抜き方10個【3/3】

大手小町編集部(2011)『他人の何気ない一言に助けられました。』 ヴィレッジブックス

 

【参考】

※ 主婦業の値段についてのアンケート~主婦の時給は1,696円 2人に1人が“会社員の仕事より大変”と回答 – 株式会社メディアフラッグのプレスリリース

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'朽木誠一郎'の過去記事一覧