車好き男子に聞いた!イラっとする女子の行動6パターン【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

彼氏の車に乗っていて、いきなり彼氏にブチ切れられたこと、ありませんか? 男性は女性に比べて車や運転するという行為をこよなく愛する傾向があり、女性にはわからないマイルールを持っている生き物です。

数々のカーレースに参戦した実績を持ち、何万人もの男女にカー用品を売ってきた、筋金入りのカーマニア・スーさんに、車好き男性がイラっとする女性の行動パターンについて聞いてみました。

 

■1:車のドアを勢いよく閉める

「昭和の車ならいざしらず、今の車のドアって、軽くパタンとやるだけで、ちゃんと閉まるように設計されているんです。力任せにドアやトランクを閉められると、愛車を壊されているようでイラっとします」

スーさんによると、箱形の車(大小に関わらずワゴン系の四角い車)は、構造上ドアを力任せに閉めると、徐々に歪みが生じてしまうとのこと。どれだけ頑丈につくっていても、機械とはそういうものらしいです。車のドアは女性らしくやさしく閉めましょうね。

 

■2:車の中で化粧をする

「車の中って、電車の中とはちがってプライベート空間でありますが、外から丸見えなわけです。女性としてデリカシーを持ってもらいたいと思います」

彼氏がお迎えに来てくれて車内で待っているから、とりあえず化粧は車内で……。そういう理屈は通用しません。愛車の中で化粧されるとイラっとくる男性もいるようです。眠たくても早起きして、お化粧バッチリ準備万端で彼の車に乗るようにしましょう。

 

■3:渋滞中に助手席で寝ている

「疲れていたら寝てもいいよと女性に言うのは、一種の社交辞令です。言葉を額面通りに受けとって助手席で爆睡する女性には、イラっとさせられますね。渋滞中は運転している男も、多少なりとも気が立っているので」

渋滞に睡魔はつきものですが、それは男女ともおなじです。「ずっと運転してて、眠くない?」とか「無理に早く帰らなくていいからね」など、運転中の男性には癒しの言葉をかけてあげましょう。

 

いかがでしたか?

「寝てもいいよ」と言われて寝たら、彼氏がブチ切れたというのは、いかにも理不尽であるように思う女性もいると思います。しかし、そこはオトナとして、頑張って運転している彼の気持ちを察してあげてもよいのではないでしょうか?

スーさんの厳しめな(?)ご意見は後編に続きます。

 

【取材協力】

※ スーさん・・・自動車評論家。カー用品ショップオーナー。日本における車のチューニング(改造)文化やメーカーオプションブームをつくった第一人者。現在はハコスカ(初代の日産スカイライン)のチューニングパーツを手づくりして販売するなど、根っからの車好きである。

 

【関連記事】

※ ドライブ中かけると「ラブラブになれるアルバム」ベスト3

※ ドライブデートが3倍楽しくなる「ガンダムナビ」発進!

※ カップルがドライブ時に一夜を過ごすと良い7つの理由【前編】

※ カップルがドライブ時に一夜を過ごすと良い7つの理由【後編】

[click]高級車USB光学式マウス『Mini Cooper(ミニクーパー)S Chili Red』