> > 東大卒男性に言ってはいけないNGフレーズ8個【前編】

おすすめ記事一覧

東大卒男性に言ってはいけないNGフレーズ8個【前編】

2012/09/17 18:00  by   | 男性心理

あなたは東大卒の男性というと、どういうイメージがありますか? “頭がいい”“エリート”というふうに好意的な評価をする人もいれば、“プライドが高い”“真面目すぎる”とったネガティブなイメージをもっている人もいることでしょう。

「では、実際のところどうなのよ?」というと、東大生や卒業生の実態を分析した本『東大卒でスミマセン』によれば、素顔の彼らは意外にもコンプレックスのかたまりであるとのこと。

そして、恋人や同僚など周囲の人たちの何気ない一言により、そのコンプレックスを刺激されて傷ついたり戸惑ったりすることもしばしばなのだとか……。

そこで、同書の著者・中本千晶さんからのお話をもとに、東大卒男性に言ってはNGなフレーズ8個を2回にわたってお届けします。

 

■1:「さっすが頭がいいから、言うことが違うね」

「褒め言葉なのに何がいけないの?」と思うかもしれませんが、東大卒男性のなかには、イメージばかりが先行して、過剰に持ち上げられることに対して、辟易している人も少なくありません。

たとえば、本人としてはあまり深く考えずに発言したことに対して、「さっすが頭がいい」なんて大げさに褒められても、どうリアクションしていいのやら困ってしまいます。

実は、「頭がいい」という褒め言葉は、東大卒男性にとっては、恐怖の地雷ワード。

「いやいや、俺、別に大したこと言ってないし」と本人が心から思っても、それを口にすると、「またそんな謙遜したフリして……」と、かえって嫌味な男に見られる。かといって笑って受け流していると、「あーやっぱり自分でも頭いいと思ってるんだ。ふーん」なんて勝手に邪推されがちなのです。

つまり、肯定しても否定しても、悪いようにとられることが多いので、「頭いい」という褒め言葉は、東大卒男性にとって、全然ありがたくありません。

 

■2:「先生にもヒイキされてきたでしょ」

“東大卒の男性=学校の勉強がよく出来る人”というのはたしかなのですが、だからといって先生にヒイキされていたような人はほとんどいません。

まず、毎年、東大合格者を何人も出しているような進学校出身者の場合、勉強は出来て当たり前。周りも優秀な生徒ばかりなので、とりたてて自分だけが先生からチヤホヤされるなんてことはありません。

それほど学力の高くない高校の場合、勉強が出来ることで、教師によっては「生意気」だと見られたり、仮に、先生方の評価が高くても、同級生から「あいつヒイキされてむかつく」と陰口をたたかれることがあったりします。つまり、学校生活においては、勉強が出来ることによるメリットよりもデメリットのほうが大きいケースがあるのです。

ですから、「勉強が出来るからこれまで得したでしょ?」なんて言われ方をすると、東大卒男性としては非常に複雑な気持ちになってしまいます。

 

■3:「落ちこぼれの気持ちなんかわからないでしょ」

これはとんでもない誤解といっていいでしょう。東大生と一口に言ってもピンからキリまで。ごく一部のトップ層は、たしかに頭の構造がどこか違っているような感じですが、その他大勢の東大生は、大学入学後、自分が凡人であるという現実に直面します。

挫折感というのは、はしかや風疹と似ているかもしれません。つまり、これまで井の中の蛙状態だった人が、成人になるかならないかという時点で初めて「自分は実は特別な人間ではなかった」と自覚するのは、それなりにショックが大きいのです。

「俺なんて本当は大したことない」というコンプレックスがあるのに、恋人などから「落ちこぼれの気持ちなんかわからないでしょ」なんて決めつけられると、深い疎外感を覚えてしまいます。

 

■4:「会社でも出世コースでいいよね」

高度経済成長期ならいざ知らず、21世紀のこのご時世に、学歴だけで出世出来るようなお気楽な会社はありません。

もちろん、今でも、入社段階ではある程度、学歴が考慮されることはあるでしょうが、入社後は、コミュニケーション能力や気配り能力など、学力以外の面が大きくモノを言います。

ですから、「東大卒だったらさぞ会社でもオイシイ思いをしているんでしょ」なんて安易な見方をされると、非常に辛いものが……。

会社で肩身の狭い思いをしている男性なら、「そんなに楽なもんじゃないんだけどな」と苦笑いですし、本当に出世コースに乗っている男性なら、それは“東大卒”だからではなく、会社に入ってから死ぬほど努力した賜物だからです。

いずれにせよ、「東大卒=エリート」という決めつけは、彼らにマイナスの印象しか与えないでしょう。

 

まずは、東大卒男性に言ってはNGなフレーズ8個のうち4個をお届けしましたがいかがでしたか? 次回は、残り4個のフレーズを紹介していきます。

 

【関連記事】

※ 関係が長続きしない原因!彼氏がドン引きするNG言葉6つ

※ これだけは言わないで!男を幻滅させちゃう女のNG発言5つ

※ これだけはNG!男が死ぬほど嫌がる「女の余計な一言」6つ【前編】

※ これだけはNG!男が死ぬほど嫌がる「女の余計な一言」6つ【後編】

 

【取材協力】

※ 中本千晶・・・山口県周南市出身。東京大学法学部卒業。2000年まで株式会社リクルートに勤務ののち独立、モノ書きに。「仕事は遊び、遊びは仕事」がテーマ。専門分野は舞台芸能(宝塚歌劇、文楽)、キャリアと独立、出版業界。主な著作に『ひとり仕事術』(バジリコ)『東大卒でスミマセン』(中央公論新社)『なぜ宝塚歌劇の男役はカッコイイのか』(東京堂出版)などがある。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧