> > イマドキ女子に人気の「三平男子」その年収希望額はなんと…

おすすめ記事一覧

イマドキ女子に人気の「三平男子」その年収希望額はなんと…

2012/09/20 19:00  by   | 結婚

“平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格”を表す、“三平”という言葉をご存じでしょうか。

ひと昔前には、結婚相手には高収入・高身長・高学歴の“三高”男性を求める、という時代もありました。でも、いま、女性達は平均的な“三平男性”を求めているといわれてます。

実際、結婚相手紹介サービス『ノッツェ』運営をする株式会社結婚情報センターの調査によると、女性会員の72.8%が結婚相手に“三平”を希望しています。

 

■“三平希望”の女性が男性に求める年収は682.6万円!?

しかし、アンケート調査を詳しく見ると、女性が男性に希望する年収はなんと682.6万円! 最も希望金額の高かった40代女性では、結婚相手に年収727.2万円を希望していることがわかりました。

国税庁の『民間給与実態統計調査結果』による、日本のサラリーマン平均年収は507万ですから、女性達が希望する年収とは約170万円のひらきがあることになります。

そんな女性たちの高望みに、インターネット上では男性たちから手厳しい声が集まっています。

 

■「現実を知るべき」との意見

<年収680万円「ぐらい」って… 俺の感覚では年収680万円「も!」って感覚なのだがおかしいのかね?>

<20代で680万って超エリートだけだろw>

<40歳で年収300万もザラのこの時代になに言ってんだ。バブル期の話でもしてんのかよ。 今は400万ありゃ金持ちだろ。>

たしかに、現実には20代で年収680万円の男性はそうはいませんよね。仮に年収680万円の男性がいたとしても、彼が未婚で、パートナーを求めているとは限りません。

 

■「結婚に対する意識をあらためよ」との意見

<結婚する前から条件ばっか考えてるからだよ 人好きになるってそうじゃねーだろ あとイイ人と結婚したければ自分もそのステージに登らないとダメ 高学歴高収入な場にね。それが出来ないなら容姿磨け それも出来てないでああだこうだ言ってるなら諦めろ>

<愛があれば金なんかいいじゃねえか その人が本当に好きになれば もっと稼いで幸せにしようと男は思うのだ>

条件の良い人と結婚するために自分の価値を高める、というのは一理あります。ただ、女性側は「高望みをしている」と自覚していないのが問題なのですが……。

 

■男性依存体質に疑問

<自分が働けばいい。 もしくは生活の質を落とせばいい(習い事はさせない、車は持たない)。 無理なこと(一昔前の普通の生活)を今の世の中で望むから結婚できない。>

<10年後の日本がどうなるかもわからんのに、専業主婦の嫁とかマジでいらない。>

もし、夫婦2人でそれぞれの年収300万円なら世帯年収は600万円に。女性も働いて、収入を得るという選択肢もあります。

 

“三平”男性を求める女性達の理想と現実、いかがでしたか。結婚相手を探すときは、年収の希望額を幅広く持ったほうがよさそうですね。

 

【関連記事】

※ 愛が冷める原因!同棲中にやってはいけないNG行動10個【前編】

※ 愛が冷める原因!同棲中にやってはいけないNG行動10個【後編】

※ このままだと結婚できない!絶対に変えるべきNG意識8つ【前編】

※ このままだと結婚できない!絶対に変えるべきNG意識8つ【後編】

[click]調理がめんどくさい煮たらこを簡単に!『たらこ専門店つぶつぶ煮(たらこ)180g』助宗鱈卵のみ使用

 

【参考】

理想の結婚相手に異変? 婚活中 751 名のアンケート結果を発表! – ノッツェ 結婚情報センター

平成22年分民間給与実態統計調査結果について – 国税庁

※ 「結婚するなら、年収とか平均的な男性でいい」「年収680万円ぐらい希望」→そして結婚できず…なぜ女性はこうなる – 常識人ニュース!\(^o^)/

※ 女性「結婚するなら、年収とか平均的な男性でいい」「年収680万円ぐらい希望」→条件下げても結婚できない女が激増 – ニュース30over

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'黒井まりこ'の過去記事一覧