恋のなやみに効くメディア

「付き合うのはOKでも結婚はNG」と男が思う女の特徴10個【3/3】

中田綾美

中田綾美A.Nakata

前回の記事、および前々回の記事では、ライフスタイル・ジャーナリストで男女の結婚事情に詳しい吉野ユリ子さんからのお話をもとに、「こいつとは結婚は無理だな」と思われる女性の特徴10個のうち、7パターンまでお届けしました。

今回は残りの3パターン。8:話がつまらない女、9:ライフビジョンが確立しすぎている女、10:結婚を求めすぎる女、について見ていきましょう!

 

目次

隠す

■8:話がつまらない女

話がつまらない女性は、いくらかわいくても、結婚相手としてはNG。

“話がつまらない=口下手”ではありません。自分のことや自分の周囲のことしか話さない女性、また、芸能人やお笑いの話ばかりというのもマズイでしょう。

男性は、妻となる女性に対しては、興味を持って話に耳を傾けることができ、自分なりの意見を持って話せるコミュニケーション力を求めています。それから、社会や経済について最低限の会話ができるくらいの常識も欲しいところ。

人生はデートよりもずっと長いのですから、一緒にいても退屈なだけな女性は、生涯の伴侶として考えられません。

ですから、彼氏が仕事の悩みや夢を語っても、「すごいねー」といった気の抜けたリアクションしかできないでいると、「こいつに話してもムダだな」と思われて、恋人としてはアリでも“妻としては失格”という烙印を押されてしまいます。

 

■9:ライフビジョンが確立しすぎている女

「将来海外で○○したい」「取締役までキャリアを伸ばしたい」「いずれは家業を継がないと……」など、ライフビジョンが確立しすぎている女性は、今の彼との結婚は難しいかもしれません。

将来の夢の実現に向けて頑張るあなたの姿は、彼から見て頼もしく、また尊敬もできます。ですが、男性はやはり妻には自分の人生を支えてくれる存在であってほしいのです。仕事のイメージが強すぎると、「家庭や育児を安心して任せられないな」と感じてしまいます。

自分自身の夢を持つのはいいことですが、彼の側のライフビジョンもきちんと理解しているでしょうか? 共通の夢や目標があるとゴールインは近いですが、ふたりの目指している道が平行線という場合、彼からのプロポーズは期待できないでしょう。

 

■10:結婚を求めすぎる女

逆に、結婚にガツガツしている女性は、彼にとって重すぎる存在になります。ことあるごとに「結婚っていいよね」「赤ちゃん欲しいな」「いつ結婚する?」などせっつくのは、男性にとってマイナスのプレッシャーとなることも。

結婚に対して逃げ腰な男性を「なんて無責任な!」などと責めてはいけません。むしろ、責任感の強い男性のほうが、「自分がきちんと家庭を守ることができるようになるまでは……」と慎重になったり、「○○職に就いたらプロポーズしよう」と自分なりにプランを立てていたりすることもあるのです。

そんな男性に対して、結婚願望をムキ出しにすると、「急いでいるならほかに行ってくれたほうが……」「俺とじゃなくて誰でもいいから結婚したいだけでは?」と思われて関係がうまくいかなくなり、結婚までの道のりが遠回りになってしまいます。

もちろん、“決断できない草食クン”もたくさんいますし、結婚の意識を表明するのは大事。ただし、結婚はふたりでするものなので、相手のタイミングにも配慮できる女性に軍配が上がるでしょう。

 

以上3回にわたって、「こいつとは結婚は無理だな」と思われる女性の特徴10個をお届けしましたがいかがでしたか?

心当たりのある人は、「彼がなかなかプロポーズしてくれなくて……」と責任転嫁する前に、結婚を遠ざけるNGな習慣や行動をぜひ改めましょう!

 

【取材協力】

吉野ユリ子・・・ライフスタイル・ジャーナリスト。アシェット婦人画報社(現ハースト婦人画報社)でファッション誌編集などを経てフリーに。女性誌や広告を中心に、インタビュー、結婚&恋愛、美容、カルチャー、ウェルネス、食などの分野で、女性たちがハッピーに過ごすための提案をしている。