> > 英研究で解明、「なぜルックスが良いオトコほどIQが高いのか」

おすすめ記事一覧

英研究で解明、「なぜルックスが良いオトコほどIQが高いのか」

2011/01/21 13:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い, 男性心理

何で女性は、『ルックスの良い男性』に惹かれるんだろう……。顔なんてたった一部のパーツに過ぎないし、稼ぎが悪けりゃ意味無いし。でも顔が良くないと『生理的に無理』なのはどうして?

そんなあなたの長年の“疑問”がついに解明されることに!

 

英メディアが、『デイリー・メール』電子版(※1)にて驚愕の研究結果を報じました。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の研究者、カナザワ・サトシ氏によると、「ルックスの良し悪しと知性は著しく関連しており、特に男性は、外見と知能の関係性が女性より強い」としています。

これは、英国で生まれた17,419人の男女を対象にした『National Child Development Study』に基づいた調査で、被験者の幼少時代から大人になるまでの過程における学力の向上、知性、ルックスの関連性を調べたものです。(アメリカで行われた調査も、英国とほぼ同じ内容の『Longitudinal Study of Adolescent Health』という調査で、被験者は35,000人の男女)

この調査で、ルックスが良い人は「IQが平均より14ポイント高い」と判明したというから、ビックリ!

 

容姿が魅力的な男性は、一般的なルックスの男性と比べてIQが平均13.6ポイント高く、女性は11.4ポイント高いという結果に。つまり、美貌と知性の関連性においては、女性に比べ男性の方が顕著であったいえます。

なるほど、だから女性は男性を選ぶ項目に『ルックスの良さ』も先天的に入れてしまっているんでしょうね。良い遺伝子を残すため、女の脳に予めインプットされている情報なのかも!

そういえば、優秀な男性ほど“聡明なお顔立ち”のせいか育ちのよさを感じて、惹かれてしまうのはオンナの性なんでしょうかね? あなたの周りのクレバーな男性を思い浮かべて下さい。ルックスに恵まれているエリートさんも多いのでは?

これからは出身大学をわざわざ聞かなくても、外見の印象だけで男性を見極めてもいいかも知れませんね。

 

また、ルックスの良い人は美貌と知性を兼ね備えた人をパートナーとする割合が高いとのこと。

「美しい人には、美しい人が寄ってくる」

そして、美男美女のカップルに誕生した子どもには、外見とIQも遺伝して……ループ&ループするということでしょうか。ということは、無限に賢さと容姿の優劣まで続いてしまうということですよね? これぞ「不当な遺伝子差別!」と、立腹する人もいたりして。

 

カナザワ氏は「外見的魅力は明らかに一般的知能と連動しており、美しい人々がより知的だという私たちの主張は、純粋に科学的なものです」と語っているそうです。

あなたは『オトコのルックスとIQの関係』について、どう思いましたか?

 

【関連記事】

※1. デイリー・メール:Beauty and brains DO go together! Study claims good-looking men and women have higher IQs

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア):ルックスが良い人ほどIQが高い傾向、英研究

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'桑原ユミ'の過去記事一覧