> > 子育て中の妻に絶対やっちゃいけないNG言動10パターン【後編】

おすすめ記事一覧

子育て中の妻に絶対やっちゃいけないNG言動10パターン【後編】

2012/10/05 19:00  by   | 結婚

【前編】に引き続き、【後編】では「子育て中の妻にNGな言動」残りの5個をお届けします!  子育て中の新米パパ&パパ予備軍の男性はぜひチェックしてみてください。

 

■6:休日に子どもの相手を頼んだら「休日くらい休ませてくれ」

「毎日仕事で疲れているんだから、休みの日ぐらいゆっくりしたい」と考えるのはもっともです。でも、子育て中の妻に休日はありません。小さな子どもからは目を離せませんから、妻としては、せめて休日ぐらいは子どもの相手をしてほしいはず。

 

■7:子どもがぐずっていると、夫の機嫌まで悪くなる

ぐずる子どもに困惑しているのは妻も同じ。とくに新米ママなら「私も泣きたい」と気持ちになることもあるはず。そんなときに、夫が「静かにさせろよ」などと怒るのは最悪です。せめて、妻と一緒に子どもをあやして。

 

■8:オムツを絶対に替えようとしない

キレイで楽しい部分だけが育児ではありません。最初はとまどうかもしれませんが、かわいいわが子のためにもがんばってチャレンジを。慣れればどうということはなくなるはず。

 

■9:子育てに忙しくて手抜きした夕飯を見て「今日はこれだけ?」

【前編】の5にも、忙しくて掃除ができない妻への文句がランクインしていましたが、子育て中に家事にかける時間が減るのは仕方ないこと。家事への不満は控えめにし、お惣菜などを賢く利用しては。

 

■10:「付き合いも大切だから」と、夜頻繁に飲みに行く

営業職など、夜のお付き合いが必要な職種もありますよね。でも、いくら仕事とはいえ、連日連夜、深酒になると、妻もやはり良い気はしないはず。1次会で帰宅する、帰宅時間をマメに連絡するなど、妻への配慮を見せてください。

 

いかがでしたか? 他にも、「こちらが忙しかったり疲れているのに、甘えてくる」「育児方法について“うちの母親(妻にとっての義理母)が○○って言ってたよ”」「子どもの相手を数分しただけなのに“俺ってイクメン!”と自分をほめる」などの項目が挙げられていました。

また、別の「お父さんは子育てに協力的だった?」というランキングでは、「お母さんまかせ」という人が多数という結果に。“イクメン”という言葉もありますが、まだまだ“子育ては妻にまかせきり”な夫も多いようです。

子育てに協力的なお父さんなら、子どもも“お父さん大好き”になってくれるはず。かわいい子どものためにも、夫婦で協力しあう子育てにしたいですよね。 

 

【関連記事】

※ ざけんな!子育て主婦が思わずイラっとする夫の行動5つ

※ 子育て専業主婦にありがちな「日常の不満」4パターン

※ パパの話題にママはマジ切れ寸前?イマドキ夫婦の育児事情

※ 妻が一人里帰りしてしまうと家庭崩壊の原因になると判明

 

【参考】

子育て中にイラッとする夫の言動ランキング – goo ランキング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'黒井まりこ'の過去記事一覧