気になる異性がいると、仕事のモチベーションが1.7倍増!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

以前、ITベンチャー企業の人事担当者に「かわいい女のコ、紹介して」と、何度も頼まれたことがあります。なんでも、かわいい女のコ社員がいると、男性社員がいいところを見せようと頑張り、業績がUPするとか。

結局、人事担当者は、都心近郊のキャバクラに行って、高卒以上のかわいい女のコを20人採用。その会社は短期に上場を果たしました。

 

■気になる異性がいると、仕事を頑張る

恋愛と仕事って、関連性がないようだけれど、実は関連しているのがわかるのが、『JTBモチベーションズ』が行った、『「仕事」と「恋愛」に関するモチベーション調査』(※1)。これは、全国の20~40代の男女、618人にアンケートしたもので「気になる異性がいると、仕事にやる気が出る」という結果になりました。まあ、当然と言えば当然ですが、データ結果を見ていきましょう。

会社内に好感を持てる異性がいる」と答えた人は、「自分のモチベーションは高いと思う」と感じている人が、なんと過半数越えの74.2%。

反対に、「好感を持てる異性がいない」人のモチベーションは、過半数割の42.4%。

気になる異性がいると、仕事のモチベーションが1.7倍増!

 

■男は見た目重視、女は性格重視

「職場内に好感を持つ人がいる」と答えた人に、理由を尋ねると、男は「見た目(スタイルや容貌)に好感がもてるから」という理由をあげた人が90.3%!

本人の好みや趣向もあると思いますが、男は圧倒的に見た目重視!

この「見た目」ってのがクセモノで、いわゆる『美人』が好きな人もいれば、ぽっちゃり体型フェチだったり、唇の形が好きとか、ファッションセンスが好きとか、いろんな好みがあります。社内に好きな男性がいたら、どんなタイプが好きかをリサーチしておいたほうがベターですね。

 

続いて高ポイントを獲得したのは、「立ち居ふるまいやしぐさに好感が持てるから」の88.7%でした。

男性は「見た目で恋をする」とよく言いますが、全くその通りなんですね。一方、女性はどうでしょうか…最も多かったのは、「性格や考え方に好感が持てるから」の78.4%。続いて、「仕事に前向きに取り組む姿に好感が持てるから」の72.5%。

やっぱり、女性は仕事がデキる男性に惹かれるんですね。美女と野獣カップルの男性側は、たいてい仕事がデキる人というのも、なんか納得してしまいます。

 

しかし女性は本当に男性の外見を気にしていないのでしょうか…。この『見た目』についてですが、重視する人は70.6%という結果でした。

それでは、男は仕事がデキる女をどう思っているんでしょうね…。それは、あんまり問題にしていないみたいです。「仕事ができること、成果をあげていることに好感が持てるから」と答えたのは、41.2%。データ的には最下位ですが、41.2%の男が、「仕事の成果を上げている女性を好ましく思っている」と読むこともできます。

 

毎日、顔を合わせる同僚。自然に恋心が芽生えることもありますよね。すると、仕事もやる気が出て、プライベートもビジネスも充実…なんてことが起こったらラッキー!

 

【参考】

※1. 「仕事」と「恋愛」に関するモチベーション調査~「仕事を楽しむタイプ」はモテる~

pdf版はこちら