「唇カサカサの女は彼氏ができにくい」最新の調査で判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

寒くなってくると空気も乾燥して、唇がカサカサしだしてきますよね。ちゃんとケアをしないと、ひび割れて痛くなってしまいます。

ですが、唇がカサカサしていると痛いだけではなく、彼氏ができにくくなるという実態が、化粧品メーカーの株式会社エテュセの調査によって明らかになりました。いったいどういうことか、詳しくお伝えします。

 

■女性の5割が乾燥に悩むカサカサ唇

株式会社エテュセが、10代から30代の男女各200名を対象に“女性の唇”に関する意識調査を実施しました。

女性に対して、自分の唇がカサカサしているか、潤っているかについて質問をしたところ、女性の過半数が自分の唇がカサカサしていると感じていることがわかりました。逆に潤っていると答えたのは全体のわずか10パーセント程度でした。

次に女性たちに彼氏の有無について尋ねたところ、“彼氏保有率”はカサカサしていると答えた女性では48パーセントだったのに対して、潤っていると答えた女性では62パーセントと、10パーセント以上もの差があることがわかりました。

どうやら多くの女性たちの唇は乾燥していて、そして唇が乾燥している女性は彼氏ができにくい、という実態が浮かび上がってきました。

 

■かさついている唇にガッカリしている男性

では、男性たちは女性の唇について、どう考えているのでしょうか。

上記調査で、男性に対して“女性とのキスの際にガッカリしてしまうポイント”を聞いたところ、30パーセント以上の男性が“カサカサで荒れた唇”と回答しました。いざ、キスをするという状況で心がときめいていても、唇をあわせた瞬間、乾燥してかさついていると、ガッカリしてしまう男性が少なくないようです。

また、女性のカラダで魅力的でついつい見とれてしまう部分について尋ねたところ、胸やお尻などの部分を抑えて、30パーセント程度の男性が“唇”を支持する結果となりました。

 

イギリスの動物学者であるデズモンド・モリスなども指摘していますが、唇は異性を引きつける性的な魅力をもったカラダのパーツです。そんな大切な唇がカサカサしていて魅力が半減していれば、男性を引きつける力も弱くなってしまい、結果的に彼氏ができないということにつながっているのかもしれません。

本格的に乾燥する季節になる前に、今のうちからしっかりとケアしておきたいですね。

 

【関連記事】

※ コンプレックスが武器に!? 実は男が大好きな女のパーツ13個【1/3】

※ コンプレックスが武器に!? 実は男が大好きな女のパーツ13個【2/3】

※ コンプレックスが武器に!? 実は男が大好きな女のパーツ13個【3/3】

 

【参考】

※ 女性の5割が乾燥に悩む「カサカサ唇」ライフスタイルに微妙な差も? – 株式会社エテュセ

※ デズモンド・モリス(1969)『裸のサル―動物学的人間像』(河出書房新社)