> > 無自覚で幸せをぶち壊す「マザコン」男の特徴9つ【前編】

おすすめ記事一覧

無自覚で幸せをぶち壊す「マザコン」男の特徴9つ【前編】

2012/11/10 20:00  by   | 男性心理

もし、つきあっている彼が重度の“マザコン”だったら……。

「一気に気持ちが冷める」という女性も多いはず。ただの恋人同士ならまだしも、結婚してからとんでもない“マザコン男”だと発覚したら、幸せな結婚生活が一転、ストレスだらけの毎日になってしまうでしょう。

 

■“マザコン”が恋人たちの幸せを壊す!

ストレスどころか、マザコンが原因で、カップルの仲が破局してしまうことも。

『Menjoy!』の「婚約破棄まで!? マザコンにまつわる衝撃エピソード6つ」では、『アメリカン・アイドル』の辛口審査員として知られるサイモン・コーウェルさんが、“母親との不仲”を理由に、婚約破棄したことが紹介されています。

他にも、同記事では「デートに平気でついてくる」「目の前で甘える」など、ドン引き間違いなしのマザコンエピソードが挙げられています。

とはいえ、“マザコン”かどうかは親しくならないとわかりませんよね。厄介な“マザコン男”とつきあわないためにも、今回は『goo ランキング』を参考に「マザコンかもしれない」男の特徴をご紹介していきます!

 

■1:母親に頻繁にメールをしている

母親と仲が良いのは素晴らしいことです。実家を離れているなら、母親の体調や暮らしぶりが気にかかることもあるでしょう。でも、「上司に怒られてショック」「今日は飲み会だったよ」なんていうメールをしょっちゅうしていたら……。「子どもじゃないんだから」と呆れてしまいそうです。“母親にメール魔”の男性にはご注意を。

 

■2:母親の自慢話が多い

家族を誇りに思うのは良いのですが、それを頻繁に聞かされる方はたまったものではありません。もし「ウチの母親は家柄が良くて」「家事はいつでも完璧」なんて話が続いたら、「お母さんと比較されてるの?」と感じてしまうかも。楽しいはずのデートもうんざりしそう。

 

■3:母親の話題が多い

こちらも頻度の問題。家族全般の話題が多いなら「家族仲が良いんだな」ですみますが、いつも母親の話ばかりしていて、それが常に最新の話題なら、その男性は“母親に頻繁にメールをしている”可能性大! “マザコン男”の危険性アリです。

 

■4:自分が料理を作っても「母親の料理の方がおいしい」と言ってくる

ご紹介するなかでも、もっともケンカになりそうな特徴がこちら。以前、『Menjoy!』に掲載された、「男性の半数以上は“妻の料理よりお袋の味を好む”と判明」によると「いくつになっても男は“お袋の味”が恋しい」という事実も!

母親の料理が一番なのは仕方ないのかもしれませんが、それを口に出してしまう無神経さは、他の場面でもずっと女性を苦しめ続けるでしょう。もし、「お母さんと比べないで」とお願いしても彼が変わってくれないのなら、2人の関係を見直した方がいいのかもしれません……。

 

【前編】では、面倒な“マザコン男”の特徴4つをご紹介しました。【後編】では、残り5つをお届けします!

 

【関連記事】

※ 「何でもいいよ」は危険!? 会話でマザコン男を見分る方法

※ 婚約破棄まで!? マザコンにまつわる衝撃エピソード6つ

※ 実はマザコン男が結婚相手には向いていることを解明!

 

【参考】

※ 「この人、マザコンかも?」と感じる男性の特徴ランキング – goo ランキング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'黒井まりこ'の過去記事一覧