> > 絶対禁句!デート中に男性が萎えまくる女性のNGフレーズ10【前編】

おすすめ記事一覧

絶対禁句!デート中に男性が萎えまくる女性のNGフレーズ10【前編】

2012/11/19 21:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

みなさんは、デート中に彼の態度が急に冷たくなったと感じたことはありませんか? 自分には理由がわからず、彼が勝手に怒り出したと考えていると、 思わぬ落とし穴にハマりかねませんよ。もしかしたら、あなたの何気ない“一言”が原因で、彼の気持ちを萎えさせていたとしたら……。

今回は、男性がデート中に聞くと気持ちが萎えるフレーズ10個を、コンサルティング経験豊富ななまえはまだない.さんに聞いたのでご紹介します。自分の過去と照らし合わせて、相手を萎えさせないように注意しましょう。

 

 ■1:待ち合わせに遅れてきた彼に開口一番「遅いよ。」

「楽しみにしていたデートに遅刻されるとがっかりするものですが、相手だって遅れてきたことを悪いと思っているものです。先制攻撃で文句を言ってしまうと、謝ろうと思った気持ちが萎えてしまい、逆に反発してしまうことも。

“遅れてきたバツとして、あとで◯◯してね。”などと笑顔で許して、デートそのものを楽しんだほうが、お互いの関係にとってもいいものです。もちろん、バツはちゃんと実行してもらってくださいね。」

謝ろうとしたところにいきなり否定の言葉を聞くと、素直になれなくなることってありませんか? 遅刻をしてきて悪いという気持ちのある人なら、彼のほうから謝ってくれるはずです。

もしイライラしたとしても、早めに気分を切り替えてその日のデートを楽しんでしまったほうが、お互いにとってよい時間になりそうですね。

 

 ■2:逆にあなたが遅れた場合の「だって~だったんだもん。」

「女性は何かと準備に時間がかかるもの。逆に、あなたがデートに遅れてしまうこともあるでしょう。けれども、多くの男性は女性の準備の大変さをよくわかっていません。ですから、“遅いよ”なんて言われることも多いでしょう。

つい言い訳をしたくなるかもしれませんが、ここはグッと我慢。遅れてきたら、まずは素直に謝りましょう。」

遅刻するのはそれだけで問題行動です。その上謝らずに「遅い」と言われて逆ギレしたり、素直でない態度をとると、彼の気持ちもどんどん離れていくかもしれませんよね。誰にでも失敗はありますが、その対処法には気をつけたほうが彼との関係が長続きするかも。

 

 ■3:車の運転のときに「だからあっちにしようって言ったじゃん」

「今はカーナビつきなので道に迷うことはほとんどないかもしれませんが、渋滞を避けようとしてかえってハマったり、人気スポットの駐車場への出入りなどでかなり時間を費やしてしまうことがあります。

そんなとき、ついイライラして文句を言ってしまいそうですが、男性の運転にダメ出しするのは、かなり地雷を踏む確率が高いもの。むしろのんびり構えて、気にしない様子が、男性を安心させます。」

車デートの時は男性を立てて運転や道順についてあれこれ口を出さないほうがいいかもしれません。車の運転を非難されるのは男性にとってプライドを深く傷つけられるようです。渋滞にハマっても、2人でゆっくり話す時間ができたと思って、相手との時間を楽しみましょう。

 

 ■4:有名なデートスポットで「ここ来たことある。」

「デートスポットは多いようで、実はそうでもありません。実は元彼と来たことがあるスポットに連れて行かれることも少なくありません。その彼とは初めてなのですから、新鮮な気持ちで楽しむようにしましょう。」

過去の経験を話されると、いい気分ではないですよね。彼と一緒にいるときには、他の男性や過去のデート経験はなるべく話さない方がよさそうです。

彼と来るのが初めてな場所なら、まったく新しい気持ちで思い出を塗り替えるぐらいに楽しむのが彼にとっての礼儀かも。

 

 ■5:お店選びで迷っている彼に「早く決めてよ。」

「お茶や夕食を食べるのに、どこのお店に入るかを決めるのは簡単ではありません。どのお店にするか男性に選択を任せているのなら、なおさらです。彼がなかなか 決断できないようなら、文句を言うよりも“温かくてさっぱりしたものが食べたい”といったように、ある程度幅の広い範囲で選択肢を挙げるフォローが喜ばれ ます。」

 

相手に何かを任せているときに、口出しをするのはダメですよね。もし最初から食べたいものがあるならはっきり言ったほうがいいです。自分の好みを言うのなら、選択肢は広くできるように工夫するとよいようですね。

 

いかがでしょう? 5つの中に、過去に言ってしまった言葉はありませんでしたか。もし自分の過去に思い当たる経験がある人は要注意ですよ。

引き続き【後編】では残りの5つのNGフレーズをご紹介しますね。男性の地雷を踏まないように気をつけてみると、恋愛が長続きするかもしれませんよ。

 

【男性へのNGシリーズ】

女性が無意識にやっちゃう「男性の嫌いなしぐさ」10個【前編】

みんな結構やりがち!目と口の「NGしぐさ&OKしぐさ」9つ【後編】

みんな結構やりがち!目と口の「NGしぐさ&OKしぐさ」9つ【前編】

 

【取材協力】

※ なまえはまだない.・・・10,000件以上の相談経験を持つコンサルタント。プライベートで女性から相談されることも多いため、ブログでの執筆活動をスタートしたところ好評を博す。モデルや女優の卵たちへの綺麗なポージングなどの指導もする。HPは「不倫浮気相談 東横線 横浜」「アラサー婚活恋愛からの男性心理相談」、ブログは「愛される女のいい条件」、Twitterは、「@namaeha_madanai」。

 

【画像】

by theuptownlife

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'大山奏'の過去記事一覧