独身者にありがちな「結婚したいのにできない理由」7つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

以前『Menjoy!』の「“一生独身かも…”と思ったら準備しておくべきこと6つ」という記事で、男性の5人に1人、女性の10人に1人が“一生独身”の可能性があることをお伝えし、大きな反響をいただきました。

それでは、“結婚したいけれどできない人”は、なぜ結婚に至れないのでしょうか? 今回は『gooランキング』の「結婚願望が強いのに結婚に至らない理由ランキング」を参考に、その原因についてご紹介していきます。

 

■1:理想ばかり追いかけている

“結婚に至らない理由”として真っ先に挙げられていたのがこちら。

イマドキ女子に人気の“三平男子”その年収希望額はなんと…」という記事でもご紹介しましたが、“三平希望”の婚活女性が男性に求める年収額はなんと682.6万円!! サラリーマンの平均年収を大きく上回る金額を希望していることからも、“実は理想が高い”のが一番の原因かもしれません。

 

■2:我が強すぎる(わがまま)

結婚は他人との共同生活。食事の好み、家事から、お金の管理まで、価値観にズレがあるのは当然のこと。パートナーの価値観を否定したり、度をすぎた自己主張をしたりしていないか、いま一度考えてみましょう。

 

■3:プライドが高すぎる

デートの店選びで高級店ばかりを指定してきたり、ちょっとしたミスを指摘しただけで機嫌を悪くしたり……。プライドの高すぎる女性は、一緒にいて疲れるもの。また、プライドが高いゆえに「こんな男性は自分には合わない」などと考えて、自らチャンスを逃してしまいそう。

 

■4:相手の“条件”ばかりを気にして恋愛をしている

1の“理想ばかり追いかけている”と同じく、相手の年収や職業、学歴、身長など、条件ばかりを気にしていませんか? 人生をともにする結婚では、条件だけで関係性を保つのは難しいでしょう。

 

■5:自分に甘く他人に厳しい

2の“我が強すぎる(わがまま)”同様、“相手にしてもらう”ことだけを考えているようではいけません。相手に求めたり、尽くしてもらうような女性は、彼に「結婚したくない」と思われてしまいます。

 

■6:結局一人のほうが好き

「彼といるよりも、自分一人で過ごすほうがくつろげる」というタイプ。なかなか結婚しようという気にはなりませんよね。

 

■7:出会いの場が限られている

同じくgooランキングの「結婚願望ある?あった?ランキング」では、「まずは恋人探しからかな」という意見がダントツの1位。なかなか好きな人と出会う機会がないという場合も多そうです。

 

以上、いかがでしたか? 思い当たることがある方は、ぜひ見直しを! また、7のように「まず出会いから」という段階の方は、ぜひ以前『Menjoy!』に掲載された「独身女性は知っておくべき“良質な出会い”のある場所3つ」の記事を参考にしてくださいね。

 

【関連記事】

「いつかは結婚できる」と信じる独身女性が結婚できない理由【前編】

「いつかは結婚できる」と信じる独身女性が結婚できない理由【後編】

この手があった!親同士の「代理お見合い」でさらば独身【前編】

この手があった!親同士の「代理お見合い」でさらば独身【後編】

 

【参考】

結婚願望が強いのに結婚に至らない理由ランキング – goo ランキング

結婚願望ある?あった? – goo ランキング

【画像】

by:_cr_