> > 2013年新春福袋を徹底解明!福メンも狙う売り切れ必至福袋はこれだ!

おすすめ記事一覧

2013年新春福袋を徹底解明!福メンも狙う売り切れ必至福袋はこれだ!

2012/11/28 20:00  by   | 自分磨き

気がつけばもう年末までわずか。あっという間に年が明けてしまいますね。旅行には行かず自宅で過ごすという人が多い近年、年始の恒例行事といえば初売りに行くという方も結構いらっしゃいますよね。

この初売り、年明け早々のバーゲンセールと並び福袋の存在は、得してキレイになりたい『Menjoy!』読者の皆様には興味津々なことの一つでしょう。そこで今回、株式会社ワールドが、「アパレル(衣料品)の福袋に関する意識調査」を関東1都3県に住む20代~40代の男女1,000人を対象に、昨年と同じ内容で今年も実施。その結果をパーソナルスタイリストである筆者が徹底解明いたします。

毎年買っている人も、買ってみたいけれどまだ買ったことがない人もこの結果、必見ですよ。

 

■すでに2人に1人が2013年福袋購入予定

「アパレル福袋の購入予定」についての設問に対し、10月上旬の時点で51.4%が「アパレル福袋の購入を予定している」と回答。つまり2人に1人がアパレル福袋の購入を予定しているという何とも気が早い調査結果に。

中でも女性の中で購入を決めている人が41.8%なのに対し、男性はなんと61%にも上りました。福袋はもはや女性だけが夢中になるものではないことが分かりますよね。

 

■購入場所はECサイトが上昇。理由は若い福メン増加

それではその購入したい福袋。どこで買うのか男女で違いがあるのかというと、女性は昨年に引き続き、「ファッションビル・商業施設」「百貨店」という回答が1位と2位を占め、それに対し、男性は1位「百貨店」2位「セレクトショップ」という回答に。

男性は女性より「セレクトショップ」の項目が15%高く、女性は男性より「ファッションビル・商業施設」で22%以上高いという結果が出ました。驚くことはこの次。

「ブランド公式サイト」や「百貨店・ファッションビルのサイト」、「通販専門のサイト」などネットショッピングのサイトについて「20代男性」は「40代男性」より購入割合が2倍近く高いという点です。

ここでもインターネットを利用して福袋を購入する男性、福メンの存在を垣間見ることができます。

 

■並んで買う? 並ばず買う?

福袋といえば行列。そこで「行列ができていた場合、どのくらいの時間なら並べるか」という質問では、30分以上並んででも福袋を買いたいという女性は、昨年の37.8%から33.2%へ減少。それに対して「並ばない」という回答が5%以上増加。

先ほどの購入先からみても、インターネット利用者が増加していることから、寒空の下並びたくない女性には、家でのんびり過ごしながら、あれこれ福袋を比較してネットショッピングしたい人が増加していることが伺えます。

とはいっても福袋は並んで買うことが福を呼ぶ。ラッキーアイテムを得るためのイベントの一つとして成立していることは、例年の店舗オープンで人がなだれ込む姿をみるとよく分かりますね。

 

■福袋に入っていて欲しいもの堂々の1位は「アウター」

福袋といえば、中身が分からないからこそのお楽しみといったところでしたが、昨年の設問「アパレルの福袋を選ぶときのポイントとして当てはまるもの」に対し「中身がわかる」に当てはまるとの回答が81.6%という結果が。

もはや中身が分からない福袋は購買意欲に欠けてしまうとのこと。そこで何が入っていたら嬉しいのか、といえば昨年に引き続き「アウター」が1位に。あとは意外や意外。

エリア・ファッション系統によって欲しいものの差があるようで、例えば原宿男子の約7割がジャケットを希望するのに対し、新宿女子はニットが約7割とアウターと引けをとらない結果が。やはり福袋。できるだけ単価が高いものが入っていて欲しいことがよく分かりますよね。

 

以上、2013年福袋についてお届けいたしました。

女性だけでなく、男性までも魅了される福袋。株式会社ワールドではもうすでに先行予約できるものもあるとか。出遅れて欲しい福袋が売切れてしまう前に、今から情報収集してはいかがでしょうか?

 

【参考】

株式会社ワールド

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'高田空人衣'の過去記事一覧