気になる相手はまず「きょうだい構成」を探るのが恋愛上手の近道!【女性キャラ編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

みなさんはこんな会話したことありませんか?

「お兄ちゃんいそうだよね~!」

「あ~、女きょうだいで育った感じがする!」

「なぜか妹のいる男の人ばかり好きになっちゃうんだよな~」

 

星占いや血液型で「○○座って頑固だよね!」「○型って変わり者だからな~」なんて会話と同じように、人の『きょうだい構成』って、その人の性格がとってもよく表れると思いませんか? だけど不思議と、その手の診断ってなぜかほとんどないし、診断ジャンルとして確立されてませんよね!

今から約2年前に、同じくそんな素朴な疑問を抱え、さらに昔からきょうだい構成で人の性格を当てることを得意としていたタレント前田健さんとお仕事で知り合いました。

その雑談の中でこの『きょうだい構成』話が盛り上がり、さらに詳しく分析したうえで、某女性誌で特集記事を組ませていただきました。

そしてさらにそれをもっと詳しく分析して、『血液型診断』と同じように、人のキャラクターを分析するひとつのジャンルを作りましょう!と意気込み、約300人のデータをもとに、このたびついに1冊の本が誕生しました!

 

その名も『きょうだいキャラでわかる! LOVE&キャラ診断』前田健著/主婦の友社/¥1100/2月5日発売です!

血液型ですと、根拠がないと毛嫌いする方も多いですが、この『きょうだい構成キャラ』においては、育った環境が人を作り、性格を左右するという当たり前のことを言っていますので、この手の診断が苦手な方でも興味をもっていただけるんじゃないかと思っています。

そこで今回、Menjoy!の中で、きょうだいキャラクター10体の基本性格をざっとご紹介します! 本日は『女性キャラクター』編です。

 

□きょうだい診断の仕方

弟がいる女のコは『弟もち娘』というように、自分がもつきょうだいが何かでキャラ分け。

3人以上きょうだいがいる場合は、そのすべてのキャラの資質を併せもちます。

 

■兄もち娘(お兄さんのいる女性)

かわいがられるわがままキャラ!

異性である兄とコミュニケーション力を培ってきたので、わざとわがままに振舞うことで目上からかわいがられるスベを知り尽くした愛されガール。恋愛では駆け引きが苦手で、真っ向勝負派。男ゴコロをくすぐるのが上手ですが、下品な言動で幻滅させがちです。

 

このキャラの有名人

若槻千夏、上戸彩、木村カエラ、沢尻エリカ、蒼井優

 

■弟もち娘(弟のいる女性)

甘え方を忘れた不器用な女王様

アクティブな弟に両親がかまいっきりになることで、我慢を強いられたり、甘えることを制限されてきた弟もち娘。本心は甘えん坊で寂しいのに、それをうまく出すことができません。恋愛では男性に対して弟に接するかのように上から目線になりがちなので注意。

 

このキャラの有名人

藤原紀香、山田優、菅野美穂、押切もえ、神田うの

 

■姉もち娘(お姉さんのいる女性)

感性で生きるロマンティスト!

先輩でありアドバイザーである姉の影響を一身に受けてきた姉もち娘は、常に先回りしていた姉がいたので、考えるよりも感じることで人生の選択をしています。そのため恋愛でも、理由なく人を好きになりがち。また相手を束縛しない自由な恋愛スタイルです。

 

このキャラの有名人

小林真央、浅田真央、マリエ、misono、中野美奈子

 

■妹もち娘(妹のいる女性)

男の人に幻想を抱き甘えベタで奉仕の人

家の中に同年代の男性がいなかったことから、男性に対し過度の期待とファンタジーを描きがち。気づけば理想はかなり高いはずです。また妹がいたことで、世話好きで甘えベタなキャラに。本当は甘えたい気持ちを押し殺し、しっかり者を演じていませんか?

 

このキャラの有名人

梨花、スザンヌ、ベッキー、深田恭子、板野友美

 

■ひとりっ娘(ひとりっこの女性)

争いが苦手なわが道を行く女子!

きょうだいで衝突した経験がないので、トラブルへの恐れが強いタイプ。自分の意見を主張するのも苦手。恋愛ではその影響か、一度つきあえば不満を感じても嫌いになることは少ないよう。ただ頑固なところがあるので、それを理解してくれる恋人選びが必須。

 

このキャラの有名人

宇多田ヒカル、梅宮アンナ、東尾理子、深津絵里

 

いかがでしたか?

明日は男性キャラクター5体をご紹介します。