なんと8割近くの人が一緒に●●するだけで恋に落ちる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

いよいよクリスマスが目前に迫りましたが、あなたは今年のイブをどのように過ごしますか?

「どうせ今年もおひとりさま……」と嘆いている、そこのあなた! 今からでも決して遅くはありません。実は、“街コン”での体験イベントにて、●●には恋を引き寄せる力があると判明したのです。

 

■なんと8割近くの人が恋に落ちやすくなる秘訣とは?

ソニーは2012年12月9日、話題の“街コン”とコラボレーションし、ワイヤレススピーカー『SRS-BTV5』の体験イベントを実施。会場となった店舗内にワイヤレススピーカー『SRS-BTV5』を置いた特別テーブルを設置し、街コン参加者にその魅力を体感してもらいました。

特設テーブルでは、参加者らがスピーカーとスマートフォンとを接続し、クリスマスソングやラブソングなどを思い思いに選曲。初対面でも音楽があると緊張感がほぐれたようです。また、ふと会話が止まったときに音楽が場を保ってくれることも……。

音楽と一緒に会話も弾み、大盛況だった今回の街コン。スピーカー体験者に“音楽が持つパワー”についてアンケートを実施しました。

まず、97%の人が、音楽があった方が「場が盛り上がる」、96%の人が「気分が高まる」と回答。また、音楽があった方が「心を開きやすい」(92%)、「相手との距離が近づく」(88%)との声もあり、音楽は男女が接近するのに一役買うことが明らかになりました。

さらに、音楽があった方が「相手のことを魅力的に感じやすい」(78%)、「恋に落ちやすい」(77%)と、なんと8割近くの人が音楽によって恋心まで影響されてしまうことが判明。驚くべきことに、音楽には“恋力”を高めるパワーがあるんですね!

 

■心理学でも実証された音楽のパワー

音楽があったほうが恋に落ちやすいだなんて、にわかには信じられない人が多いかもしれませんね。でも、実は心理学の実験においても、音楽を一緒に聴くことで好感度がアップするということは実証済みなんです。

音楽と心の関係性について実験を行ったのは、青山学院大学教授で心理学・認知科学者の重野純先生。重野先生の実験では、BGM有りの状態と無しの状態で被験者に会話してもらい、それぞれの状態での好感度を比較しました。

この実験について、重野先生の以下のようにコメントしています。

<“音楽”と“心”には深い関係性があり、コミュニケーションや恋愛という面においても重要な要素となります。私が行った実験でも、『音楽を一緒に聴くと好感度が上がる』という傾向が認められました。

普段私たちは“表情”“ファッション”“体型”など、さまざまな要素を基に相手の印象を評価していますが、同実験からも分かるように、相手と会話をすることで、その印象がプラスに転じることもあれば、逆にマイナスに転じてしまうこともあります。

しかし、同実験では、音楽を流して会話をすると、相手の印象が全ての項目でプラスに変化する傾向にあることが明らかになりました。“音楽を一緒に聴くと好感度がアップする”、音楽にはそのような不思議な力があるのではないかと思います。>

やはり音楽には、相手の好感度をアップするという恋愛に有利なパワーが秘められているのですね!

 

■音楽パワーで恋愛を成就させるには?

一緒に聴くだけで恋に落ちやすくなったり、好感度がアップしたりするだなんて、こうした音楽パワーを利用しない手はありませんよね。

最近は、“宅飲み”が流行っており、今年のクリスマスも外食よりホームパーティーという人が多いようです。メンバーの中に密かに意中の人がいるなら、恋が生まれやすいBGMをかけてみてはいかが?

また、いつでもどこでもその場にいる人と気軽に音楽を共有したいなら、スマートフォンなどの音源につながなくても音楽や通話を楽しめるワイヤレススピーカーがオススメ。

特に、ソニーのワイヤレススピーカー『SRS-BTV5』は、幅65mm、約135gという手のひらサイズの球体デザインで、持ち運びにも便利。「この曲、いいよね」と、気になる相手と一緒に音楽を聴く機会をさりげなく作ることができます。

 

以上、音楽に秘められた意外な恋力についてお届けしましたがいかがでしたか? すでにパートナーのいる人は彼との仲をさらに深めるため、また、シングルの人は素敵な彼をゲットするために、ぜひぜひ音楽を活用してみてくださいね!

 

【参考】

ソニー ワイヤレススピーカー『SRS-BTV5』