> > 要注意!男性が話しにくくなる女性のNGリアクション10個【2/3】

おすすめ記事一覧

要注意!男性が話しにくくなる女性のNGリアクション10個【2/3】

2013/01/22 13:00  by   | 男性心理

スピーチコンサルタントの村松さんに伺った“男性が話しづらいと感じる女性のリアクション”について3回にわたってお伝えしています。前回の3つのポイントはもうチェックしましたか? 男性に気持ちよく話してもらえるように全項目見逃さないで下さいね!

では、続きをみてみましょう。

 

4:興味を示してこない

「頑張って話題を提供したのに興味を示されないと凹んでしまうという男性諸君。興味がなくてもその話題に乗ってあげることが重要です。」

男性って意外とナイーブなところがありますよね。場の空気を盛り上げるためにリードしなくてはと必死に考えて提供した話題に無反応……。男性を凹ますなんてモテる子は絶対しませんよね。

まったく知らない話でも、興味深く「教えて教えて!」と聞いてあげれば、男性は満足してくれそうです。

 

5:見下されている

「上から目線の態度にはへきえきしているようです。会話の中で男性をたてることも必要ですね。“よいしょ”をすることや“褒める”ことは重要です。また、ティーアップで紹介されると嬉しいものです。」

女性のほうが年上だとしても、見下されていると感じると男性は気分を害してしまいます。年下の男性でも可愛いなぁという気持ちで褒めたり、上司に持ち上げながら紹介すればあなたに注目してくれるかもしれませんね。

 

6:つまらなそうにする

「話をしている時に、携帯をいじったり、髪の毛をいじる仕草はNG。全く興味がないと思われます。」

女性のしぐさの代表的なものに“髪の毛をいじる”行為が入りますよね。男性から可愛く見えるのかと思いきや、真逆の効果しかないようです。

 

7:しゃべりかけてもひと言で返される

「頭を捻り気を使いながら話題提供をしている男性はかなり多いようです。そんな話題をひと言返しで片付けられては可哀想。返答にはプラスアルファーをしながらお話をしていきましょう。」

「うん」や「いいえ」のように続けづらい会話は相手にとって不快なものになる可能性がありますね。いつでも、返答プラス「●●さんは?」というような質問をしてみるのはいかがでしょう。

男性は自分の話題に興味を持ってもらえたと喜んで話してくれそうですよ!

 

ということで、ここまで7つのNGリアクションを紹介してきました。「なんだか、男性って結構繊細?」と感じてしまった筆者です。

最終回は、相手が男性だからこそのNGリアクションに注目ですよ!

 

【関連記事】

※ 要注意!男性が話しにくくなる女性のNGリアクション10個【1/3】

※ 要注意!男性が話しにくくなる女性のNGリアクション10個【2/3】

※ 要注意!男性が話しにくくなる女性のNGリアクション10個【3/3】

 

【取材協力】

※ 村松加王里・・・静岡第一テレビの朝番組司会担当でアナウンスの世界へ。千葉テレビ、NHKなどでキャスター、レポーターを務める。金メダリストとの対談や有名スポーツ選手のイベント司会などをするかたわら、2004年より伝え方・話し方講座や接客セミナーの講師としても活動中。著書に『しゃべらない会話術』(青月社)。ホームページは『村松加王里の公式ホームページ』。

【画像】

by Daniela Vladimirova

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'大山奏'の過去記事一覧