要注意!男性が話しにくくなる女性のNGリアクション10個【3/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

今回も引き続き、スピーチコンサルタントの村松さんに残り3つの反応について聞いてみましょう。

 

8:自分の意見を押し付ける

「主張が強いと敬遠されがちです。時には引く事も重要です。」

男性はあまり主張が強い女性を好きではないようです。結婚するほど親しい仲なら自分の意見を言うのも大切でしょうが、普段はなるべく控えたほうがいいのですね。

話し中にいろいろと意見の食い違いがあっても、最後は相手の男性を立てて自分は少し引くと印象もよいのではないでしょうか。

 

9:感謝を示さない

「“ありがとう”の言葉は大切ですね。親しき中にも礼儀あり。当たり前になってしまうと感謝の気持ちを示すのを忘れがち。心で思っていることは表現していきましょう。」

仲がよくなってくると忘れがちな御礼の気持ち。男性は女性から“ありがとう”と言われると喜ぶものです。どんなに親しくなっても自分の気持ちを素直に言える女性がモテるようですね。

 

10:親族の悪口を言う

「特に男性は母親好きです。本人が悪口を言っても一緒に同調するのはやめましょう。自分は言っても他人に言われるのは面白くないものです。」

よく男性はみんなマザコンだといいます。自分の母親の悪口を言われて喜ぶ男性はいませんよね。相手の話につられてうっかり一緒になって笑いものになんてしたら、イメージダウン間違いなしです。

 

以上、いかがでしたか? 3回にわたって“男性が話しづらい女性の反応”をみてきました。全部で10個の項目にあなたは当てはまっていないでしょうか。

たとえ話し上手ではなくても、リアクション次第で男性からの評価を上げることは可能です。ぜひ今回の10項目に注意しながら男性の話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 要注意!男性が話しにくくなる女性のNGリアクション10個【1/3】

※ 要注意!男性が話しにくくなる女性のNGリアクション10個【2/3】

※ 要注意!男性が話しにくくなる女性のNGリアクション10個【3/3】

 

【取材協力】

※ 村松加王里・・・静岡第一テレビの朝番組司会担当でアナウンスの世界へ。千葉テレビ、NHKなどでキャスター、レポーターを務める。金メダリストとの対談や有名スポーツ選手のイベント司会などをするかたわら、2004年より伝え方・話し方講座や接客セミナーの講師としても活動中。著書に『しゃべらない会話術』(青月社)。ホームページは『村松加王里の公式ホームページ』。