> > 愛情を押し付けちゃダメ!男に捨てられる女の特徴5つ

おすすめ記事一覧

愛情を押し付けちゃダメ!男に捨てられる女の特徴5つ

2013/01/24 12:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

“捨てられる女の特徴”と聞くと、つい浮気や借金など、絵に描いたような悪妻や悪女をイメージしてしまいますが、実際に夫や彼氏から冷たく別れをきり出される女性は、決して悪女揃いではありません。 むしろ、世間的には悪妻・悪女に思える気の強い女性のほうが、たくましくパートナーを従えているというケースも多いようです。

2人のことは2人にしかわからないとはいえ、性格や素行が悪いわけでもないのに「別れたい」と思われてしまう女性は、一体どんなきっかけで嫌われてしまうのでしょうか?

今回は、『gooランキング』の「離婚コンサルタントに聞いた!棄てられる女の特徴」ランキングを参考に、女性か見るとちょっと意外な、男性の“こんな女は嫌だ!”というポイントを見ていきましょう。

 

■5位:彼の友人を批判する女

男性の中には、大人になっても地元や学生時代の仲間をアツく愛することを、男気だと思う“硬派”な人々が一定数存在します。特に体育会系や地方出身者に多そうなこういうタイプにとって、大事な友達に対する批判は、プライドが傷つくことに直結する地雷となります。“女より友情”とばかりに、切り捨てられてしまう恐れがあります。

 

■4位:彼と毎日一緒にお風呂に入る女

仲がよい2人にも思えますが、恋愛や結婚生活をマンネリ化させないためには、“恥じらい”の気持ちは大切です。男性から求められれば別ですが、自分からあまりベタベタ甘えるのは、“ウザい”と軽んじられかねないのかもしれません。

 

■3位:彼のために毎日弁当をつくる女

こちらも、相手に望まれていれば、とても良いことだと思います。しかし、望まれていない場合はこれも“ウザポイント”になってしまいます。 妻であれ彼女であれ、自己満足のために尽くしすぎると、重い女だと思われかねません。

 

■2位:彼の健康にアドバイスする女

もしどうしてもアドバイスしたいなら、押し付けがましくならないように細心の注意をはらわないと、「お前は俺の母親か?」と、うっとうしく思われてしまいそうです。

 

■1位:彼の行動をいつもチェックしている女

あまり干渉が過ぎると、男性は逃げ出してしまいます。「お前が選んだ男はそんなに信用できない男か?」と思われてしまいそうですし、男性に対する依存心が強すぎるようにも思えます。

 

いかがでしたか? 対等に話し合ってお別れをするのではなく、あくまで男性優位で“捨てられて”しまう女性とは、どうやら男性から見て“重たい”女性のようです。男性を管理しようとしたり、ベタベタ甘えたり、所帯じみた態度で“かあちゃん”のように振舞ったり……どれも、男性がドキドキするような“恋愛対象としての女性”とは対極にありそうです。

もちろん、結婚後には徐々に生活感が出てきてしまうものですが、夫や彼氏は息子や父親と違って、あくまで“他人”です。 自分の理想や、やりたいことばかり押し付けたり甘えてばかりいては、逃げられてしまいます。

心当たりがある方は、結婚も恋愛も、ビジネスと同じようなものだと少しクールにかまえて、“相手のニーズ”をきちんとヒアリングして把握し、その中でどんなサービスが喜ばれるかを考え、その上で相手の反応を見ながら自分のやりたいことを適度にアピールする、といったバランス感覚を養うことが、大切なようです。

 

【痛い女シリーズ】

※ 恋のチャンスを逃してしまう「残念な女」の特徴6つ【前編】

※ 恋のチャンスを逃してしまう「残念な女」の特徴6つ【後編】

※ 結婚は絶対に無理!? ハイスペック男が嫌う女の特徴5つ

※ 今年も一人ぼっち!? 好きな人と両思いになれない女の特徴5つ

※ 結婚相談所の人が「こいつアウトだろ」ってなる女の特徴3つ

 

【参考】

※ 離婚コンサルタントに聞いた!棄てられる女の特徴ランキング – gooランキング

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'星 花'の過去記事一覧