男は生来の甘えん坊!婚活男性が考える「理想の年齢差」が判明【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

年の差恋愛がなにかと話題になる昨今ですが、『MSN 恋愛・結婚』に掲載されたアンケート結果によると、“恋愛関係のベストな年齢差”は、男女ともに2~3歳が最多のようです。実際、20代からアラサーくらいまでの女性の身の回りでは、やはり平均的な“同世代婚”が目に付きやすい傾向もあります。

その一方で、雑誌やテレビなどからは“頼れる年上男性がいい”という声も聞こえ、スポーツ選手などは姉さん女房との結婚も目立ち……一体、今の婚活男女の本音としては、どの程度の年齢差を望む人が、一番多いのでしょうか?

今回は、実際の婚活市場でのニーズを探るべく、結婚相談所を運営し、テレビ番組でも婚活についてのコメンテーターとして活躍している株式会社インフィニの佐竹悦子さんに、婚活市場でリアルに求められている年齢差と、それにまつわる男女の本音について教えていただきました。

 

■やはり“年上男性と年下女性”というカップリングが人気

「一般的には、女性が年上(男性が年下)というカップリングの要望は少ないようです。 女性は、やや年の離れた男性も良いと考えているようですが、男性に対しては“頼りがいがある”点を求めているのかもしれません。 この背景には、昨今言われている“草食系男子”を求めない女性がいるのでしょう。

恋愛では年の差カップルということも結構ありますが、結婚となると話は違うのかもしれません。女性は、年下の男性は付き合うのには楽しいかもしれないけれど、結婚となると、経済的な負担も考えてしまうので、安易には踏みきれないということがありそうです。この点、女性は現実的ですね。 また男性から見ても、若いうちは良いけれど、年を重ねるに従って“やっぱり若い女性のほうが良くなる”のが一般的ではないでしょうか。」

恋愛市場でも婚活市場でも、やはり“年上男性と年下女性”というカップリングの人気が高そうですね。では実際の年齢のニーズは、どのようになっているのでしょうか?

 

■世代別、これが男性の“結婚相手の理想の年齢”!

「年齢によって要望は違いますが、概して男性は年下を好むようです。 それは、男性の“動物的本能”によるもので、“子孫を残したい”という願望が強いからなのです。 それを踏まえた上で、年齢別に見てみると……、

30代男性は2~3歳下から同年代の女性(人によっては1、2歳上でも可能)を、40代前半の男性は35歳以下の女性を 、40代後半の男性は36、7歳まで(できれば35歳位)の女性を、50代前半の男性は35歳~40代前半の女性を、 50代後半の男性は40代前半までの女性を求めている、というデータがあります。」

 

■男性とは生来の甘えん坊

「男性は、歳下の女性に関しては“かなり離れていてもOK”で、50歳の男性でも条件が良い人は 20代の女性を望むこともあります。基本的に、男性は“子孫を残したい”ので、何歳になっても、女性の出産年齢が重要なポイントになるのです。

また、男性は女性に母性を求める、生来“甘えん坊な”生き物です。20代から30代前半の若いうちは、歳上の女性に憧れる時期もありますが、これも母性を求める男性の本能の表れです。歳を重ねて若い女性を好むようになっても、甘えたい気持ちに変わりはありません。」

 

いかがでしたか? 子供を望む婚活男性には、自分より年上・年下に関わらず、女性の年齢については明確なボーダーラインがあるようです。 逆に考えると、すでに子供がいて配偶者と離別した男性のように“パートナーは探しているけれど子供を強く望まない男性”にとっては、比較的、年齢の優先順位は低くなるようです。

どうやら、若い女性が男性に人気なのは事実でありながらも、適齢期の男女は、世間で騒がれているほど年の差婚を求めているわけでは無さそうですね。レアケースだからこそ、話題になるという側面もあるのかもしれません。

続く【後編】では、女性側のニーズについて、もう少し踏み込んで見てゆきましょう。

 

【関連記事】

今すぐできる!結婚につながる「きっかけ」の作り方2つ

これが婚活に失敗する原因!絶対に卒業すべきNGメイク4つ

結婚できない男性にありがちな「痛いファッション」7つ【前編】

結婚できない男性にありがちな「痛いファッション」7つ【後編】

身長の高い男性より低い男性の方が「結婚相手向き」な理由

 

【取材協力】

※ 佐竹悦子・・・株式会社インフィニ代表取締役、青山結婚予備校インフィニスクール校長

 

【参考】

恋愛関係のベストな年齢差は? – MSN 恋愛・結婚