気付いてあげて!実は男性が死ぬほど悩んでいること6個【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

生きている限り、人の悩みはつきません。たとえば、女性で最もよくある悩みのひとつとして、美容に関することがあります。標準体重なのに「ダイエットしなきゃ」と焦ったり、毎月コスメ代に何万円も費やしたりなど、美容にまつわる女性の苦心惨憺ぶりは、男性にはちょっと理解しがたいかもしれませんね。

他方、男性には男性特有の悩みがいろいろあるようです。いつも大らかでニコニコしているあの人も、ガサツで無神経極まりないように見えるあの男も、実は内心ではくよくよ悩んでいる!?

そんな彼らのお悩み6個を米国の女性向けサイト『YourTango』から2回にわたってお届けしたいと思います。彼氏や夫など身近な男性が悩んでいるときの対処法もあわせて紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

■1:「自分の稼ぎは少ないんじゃないか?」

男性たちの間で、自分がいくら稼げるのかというのは大きな悩みの種です。億万長者といわれているような人たちでも、「まだ足りない」「もっと稼げるんじゃないか」なんて焦燥感に駆られています。

別に彼らが強欲というわけではありません。というのも、男性にとって“収入”というは、いろんな意味を持つからです。

たとえば、「収入は自分の価値を示す通信簿のようなもの」と捉えている男性は少なくありません。つまり、収入が上がれば、それだけ自分が偉くなったように感じられて悦に浸り、逆に下がると自分がダメ人間になってしまったかのように思えてひどく凹むのです。

さらに、男性にとって、お金は自分や家族を守るもの、人生の選択肢を広げてくれるもの、達成感につながるもの、そして将来の備えにもなるものといった様々な意味があります。

このように、男性は自分の収入に対するこだわりが女性よりも強い傾向がありますから、稼ぎの少ない夫を馬鹿にするなんてもってのほか! ただでさえ気に病んでいるのに、妻から傷口に塩を塗りこまれるようなことをされると、夫はさらに馬力が出せなくなるという負のループに陥りかねません。

金額はどうあれ、給料日には思い切り夫に優しくしましょう。共稼ぎだったり、あなたの収入が夫を上回ったりする場合でもです。そして「仕事で成果を出しているあなたって素敵!」と褒め続ければ、夫は「そうか、俺は“出来る男”なんだ」とやる気満々になり、収入も右肩上がりになることが期待できます。

 

■2:「俺の人生、このままでいいのか?」

男性はしばしば自分の人生を振り返って、こう自問自答することがあります。「俺の人生、こんなもんでいいのか?」「無駄に年齢を重ねただけで、自分には何もない」「今、本当に幸せ?」「もっと他にいい生き方があるんじゃないか?」「どこか妥協しているかもしれない」というふうに……。

こうした悩みの数々は、男性の向上心のあらわれともいえます。ですから、彼をひとりで悩ませたままにするのではなく、ぜひぜひ彼の向上心を刺激してあげましょう。

たとえば、「10年後にはどんなふうになっていたい?」というふうに、目標や将来設計について尋ねてみてください。「そんな先のこと考えられないよ!」と彼が言うのであれば、「職場で『この人すごいな』って憧れている先輩とかいないの?」と身近な目標を探ってみるのもアリです。

彼が荒唐無稽なこと、あるいは逆に夢のないことを語っても、決して馬鹿にしてはいけません。どんな目標であっても、「頑張って! 私はずっと応援してるから」と彼を励ましてあげてください。

 

■3:「無職になったらどうしよう」

大企業が倒産したり、大幅なリストラが敢行されたりするのは、今日では日常茶飯事。そんな不景気な世の中だからこそ、男性の仕事に対する不安は大きくなります。「いつ職を失うかわからない」という不安に駆りたてられて、“仕事中毒”のような状態に陥ってしまう人も少なくありません。

男性は仕事に熱が入りすぎると、それ以外のこと……たとえば家庭や恋人とのつながりをおろそかにしがちです。でも、当の本人には、「家族や恋人を軽視している」といった悪気や自覚はありません。「仕事を失うのが怖い」という不安が強すぎて、無意識のうちに仕事にしがみついてしまうだけなのです。

ですから、「仕事と私とどっちが大事なの!?」なんて彼を責めてはいけません。むしろ、「仕事すごく頑張っているね。お疲れ様!」といたわってあげてください。

そのうえで、「たとえいきなり無職になっても、天変地異が起こっても、私はずっとあなたと一緒にいる」というのを、それとなく伝えるのがオススメ。あなたの思いが伝われば、彼は「稼ぎ続けなきゃ自分の価値がなくなる」というプレッシャーから少しは解放されるでしょう。

 

まずは、男性特有のお悩みとその対処法を3個お届けしましたがいかがでしたか? 次回は残り3個のお悩みを紹介していきます。

 

【関連記事】

※ もう騙されない!男性がよく使う「上っ面フレーズ」10個

※ 本音が炸裂!男性が女性に求める「結婚の最低条件」5つ

※ 男性が「触ってみたい」と思っている女性の体パーツ4つ

※ 男は「家庭を作ることが幸せ」と考えていることが明らかに

※ 男が休日を家で過ごしたがる本当の理由は「●●だから」?

 

【参考】

※ 7 Things Men Fear Most – YourTango