モノよりハート!バレンタインに男性の8割はチョコレート+αで「手紙」を贈られたがってる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

いよいよバレンタインですね。

この連休中に、プレゼントの準備をしている女性も多いかと思いますが、そんな女性にちょっと知っておくといいかも!という情報をゲットしました。

 

先日メディアインタラクティブが全国の20代男性300人を対象に『バレンタインデーに関する男の本音』についてのアンケートを行いました。(※1)

『本命の女性から、チョコレートと一緒にプレゼントされたいものは?』との問いへの回答は以下の結果に。

1位 心のこもった手書きの手紙やメッセージカード ……78.7%

2位 アクセサリーやファッション雑貨 ……23.4%

3位 食事をごちそうされる ……21.3%

4位 香水 ……9.9%

4位 衣類 ……9.9%

 

驚くべきことに、2位以下を大きく引き離し、『モノ』ではなくダントツで『手紙』だったんです。また、「手書きメッセージをもらった場合、イメージはアップしますか?」との問いに、本命の女性の場合では94.7%、本命の女性ではない場合でも86%が「イメージがアップする」という回答に。

 

どうやらバレンタインには、『チョコレート+モノ』ではなく、『チョコレート+手紙』が心に響くみたい!? うーん、これは書かなきゃソン!ですよね。

 

でもいったいどんな手紙が効果的なの?

アンケートによると、

「ストレート、シンプルに素直な気持ちを伝えてほしい」という声が多く、「短めの直球」の手紙に高い評価が集まっている。

なんだとか。カンタンなようで意外に難しそうです。

 

そんな悩める女のコのために、至れり尽くせりなイベントも!

「バレンタインデーに手紙を書こう」が、渋谷パルコパート1 公園通り広場でバレンタイン直前の2月12日・13日の11時~19時に開催される。
また主催する日本製紙連合会では「その気持ち、紙に書いて伝えよう~ラブレターコンテスト~」をあわせて実施。(※2)

このイベントでは、男性への手紙の書き方をレッスンしてくれるようです。バレンタイン前日の駆け込み寺として、ぜひ参加してみては?

 

そんな『モノよりハート』な男性たちを尻目に、女性たちはというと……。

 

アットエスが行った女性を対象にしたホワイトデーのプレゼントに関するアンケートによると(※3)、「あなたはホワイトデーのお返しに何をもらいたいですか?」と問いに

1位 ジュエリー、時計 ……23%

2位 食事 ……22%

3位 スイーツ ……14%

4位 エンターテインメント全般 ……11%

5位 その他 ……7%

 

嗚呼! 打って変わって現実的…!

 

【参考】

※1. J CASTモノウォッチ/男性の8割、バレンタインデーに欲しいのは「モノより手紙」

※2. バレンタインデーに手紙を書こう

※3. アットエス/私がもらったらうれしいホワイトデーのプレゼント