好きな人に「ディープキスしたくなっちゃう」本当の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

どうして人は、好きな人とキスしたくなるのでしょうか? 愛情表現であれば、「好きだよ」とか「愛してるよ」と言葉で伝えることもできるし、離れたくないくほど好きであれば、ギュッと抱きしめればいいですよね。

「キスしたい」という欲求がわくのは、一体なぜか。

その理由の一端がスロバキア共和国コメニウス大学の研究チームによって、明らかになりました。キスをしたくなるのは愛情表現のためだけではないようなので、詳しく解説していきますね!

 

■愛情ではなく遺伝子の交換

同研究チームは12組のカップルを対象に、2分間の情熱的なキスをしてもらう、という調査をおこないました。

それぞれのカップルがキスをする前、キス直後、5分後、10分後、30分後、60分後それぞれの女性の唾液のサンプルを採取し、成分を調べたのです。

すると、キスをしてから60分が経過しても男性がもつY染色体が女性の唾液中にあることが判明。さらに1/3のカップルは、親子関係や個人を識別することが可能なほど完全な染色体が残っていることがわかりました。

これまで、キスをするのは口腔内のバクテリアを交換することで免疫力を高めようとしていると動物学などでいわれてきましたが、遺伝子も交換しているとなると、キスを通じて自分にふさわしいパートナーかどうか本能的に見極めているのかもしれませんね。

 

こんなこと、キスをするときには考えもしないですよね。

でも、キスは好きな人とじゃないとできないというのは、自分と相手の遺伝子がキスを通じて交換されるから、本当に好きな人とじゃないとできないのかもしれません。

また、研究チームによると、口の中に個人を識別するに十分な遺伝子が1時間以上も残ることがわかったため、女性が性的犯罪に巻き込まれた場合、口の中に残った唾液から犯人を特定できる可能性があるといいます。

犯罪に巻き込まれないよう注意するのはもちろんのこと、キスは自分の痕跡を相手に残す行為。たかがキスと思わず大切にしたいですね。

 

【関連記事】

※ グロスを塗るとキスされない!? 男子のキスしたい唇はコレ!

※ プルプル唇なら彼氏いる率3割増し!? キスしたい唇1位は

※ 思わずキスしたくなる!ふっくらリップをつくる方法まとめ

※ 「これでいつでもキスOK」魅惑のリップになれるコツ3つ

※ 男性がキスしたくなるセクシーぷるるん唇を作る美容液

 

【参考】

※ Natália Kamodyováら(2013)『Prevalence and persistence of male DNA identified in mixed saliva samples after intense kissing』Forensic Science International: Genetics