貧乏は今だけ!? 将来お金持ちになれる男性の口癖5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

上がらない給料。一向に増えない銀行残高……。そんな厳しい時代であっても成功して財をなすという人は必ずいます。

あなたの彼氏や夫、身近な男性も貧しいのは今だけで、いずれリッチになる金の卵かもしれません。ファイナンシャル・ドクターの北川邦弘さんによれば、お金持ちになれる人は、以下の5つの口癖があるそうです。

あなたも身近な人にあてはめてみてはいかがでしょうか?

 

■1:「それ、おもしろい!」

お金持ちになる人の特徴として挙げられるのが、好奇心旺盛であるということ。常に多方面にアンテナを張って、何事もポジティブに捉えるようなところがあります。

自分が知らない、よくわからないことを「どうでもいい」「つまらない」と決めつけるのではなく、「おもしろい!」と目を輝かせる感受性の持ち主です。そんな感受性があるからこそ、斬新なビジネス・プランや儲けのヒントがわいてくるのかもしれません。

たとえば、ファッションや美容といえば、一般的に女性の関心が高いジャンルで、男性は疎い人が多いですよね。あなたが彼にこれらについて話したとき、どんな反応をしますか? 興味津津で耳を傾け、「それってどういうこと?」と質問してくるようであれば、彼は有望と見ていいでしょう。

 

■2:「たしかに、そうともいえるね」

お金持ちになる人は、いろいろな意見や考えを受け止める素直さ・度量の広さがあります。自分とは相反する意見や極論ともいえる考え方であっても「そんなはずない!」とはねつけるようなことはありません。まずは、「そうだね」と受け止めるのです。

ビジネスであれ、投資であれ、固定観念に凝り固まっていると足元をすくわれます。たしかに、自分の信念を持つことも大事なのですが、「これは●●に決まっている」という強い思い込みがあると、物事がうまくいかなくなったり、予期せぬ大損を招いたりしがちです。

逆に、日頃から何事も「そうだね」と受け入れられる人は、多方面から物事を考える習慣があるので、どんな予想外の出来事が起こっても、ピンチをチャンスに変えてしまう才覚があります。

 

■3:「やってみたらいいんじゃない」

お金持ちになれるかどうかというのは、“頭のなかにあることを実際に行動に移せるかどうか”次第といっても過言ではありません。

つまり、頭のなかでいくら素晴らしい儲けのアイデアが生まれても、「でも失敗したらどうしよう……」などとクヨクヨ悩んでしまって一歩も踏み出せないようでは、いつまでたってもお金持ちにはなれません。

でも「やってみたらいいんじゃない」と、挑戦することに前向きでいられる人は、たとえ失敗してもそこから得られるものがあることを知っている人なのです。

もし、彼がこのタイプに当てはまるのであれば、そばにいる人間としては冷や冷やすることもあるでしょうが、開花するのを見守りましょう!

 

■4:「そりゃ、仕方ないさ」

お金持ちになれる人の資質として、“楽観的”という点も挙げられます。上記で、お金持ちになれる人は挑戦することに意欲的だと述べましたが、新しい挑戦には失敗も伴います。1度や2度、壁にぶつかったからといって、それで「もう俺は平々凡々でいいや」と凹んで挑戦をやめてしまうようでは、お金持ちへの道からは脱落です。

でも明らかに方向性を誤っているのに、「努力すればいつかは報われる」と自分のやっていることにしがみつくのも、考えもの。意地を張っているうちに、取り返しのつかない損失を招くことになるかも。

だめなときには「そりゃ、仕方ないさ」とすっぱり諦め、また次の挑戦に気持ちを切り替えられるポジティブさ・図太さもお金持ちになるためには必要といえるでしょう。

 

■5:「おかげさまです。ありがとう!」

お金儲けに限ったことではありませんが、何事も自分以外の人間の協力がなければ成し遂げることはできません。

お金持ちになれる人というのは、周囲に対する感謝の気持ちが人一倍強いのです。自分が手柄をあげたとしても、常に“おかげさま”の精神で、ひたすら周囲に感謝。

決しておごらず、感謝のことばを口にする習慣のある人には自然と人が協力するのです。「あなただからこそ教えるけど……」とおいしい情報がまわってくることも。また、ピンチに陥っても必ず誰かが救いの手を差し伸べるのです。

すごくシンプルなことですが、「おかげさま」と「ありがとう」をきちんと声に言えるか否かが、お金持ちになれるかどうかの重要な分かれ目といえるでしょう。

 

以上、お金持ちになれる男性の口癖5つをお届けしましたが、いかがでしたか? もし、彼氏や夫がこうしたフレーズをよく口にするのであれば、彼の今後に期待しましょう!

 

【関連記事】

※ 「数打ちゃ当たる」は正解!? イイ男をゲットする意外な方法

※ 真に「イイ男」の三大条件が経済評論家によって発表される

雰囲気イケメンに騙されないで!本当にカッコイイ男を見分ける方法

※ 「男性の看護師にはイイ男が多い」と米研究で証明される

※ 本気でイイ男と出会うために行くべきスポットが決定!

 

【取材協力】

北川邦弘・・・総合商社を経て不動産デベロッパーに勤務。バブル期に100億円近い借金を背負い、預貯金差し押さえ、自宅競売を経験。その後、新たに財産形成のプロ、ファイナンシャル・ドクターとして個人の資産運用を啓発する仕事で再起を遂げた。投資、不動産、相続、コーチングと横断的な切り口で約3,000件の相談をこなす。著書に『なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?』(プレジデント社)、『定年までに資産1億円をつくる ロスジェネ世代家族持ちへの新マネー戦略』(ソフトバンククリエイティブ)がある。

 

【参考】

※ 北川邦弘(2012)『定年までに資産1億円をつくる ロスジェネ世代家族持ちへの新マネー戦略』 ソフトバンククリエイティブ