> > 異性に「●●が高い」と思わせるだけで好かれることが判明

おすすめ記事一覧

異性に「●●が高い」と思わせるだけで好かれることが判明

2013/02/19 21:00  by   | 出会い

好きな人と仲良くなるためには、心を開かないとダメですよね。

以前、『Menjoy!』の「“自分の秘密を話すとその相手に好かれる”心理学的な理由」でも、自分の秘密を話すと相手に好かれる理由についてご紹介しましたが、人は秘密を打ち明けられることで、相手と仲良くなり好きになることがあるのです。

でも心の壁を取り払い、自分の秘密を打ち明けたり、相手に打ち明けさせたりするのは、そう簡単なことではないですよね。

そんな中、立正大学心理学部助教授の笠置遊氏らの共同研究によって、会話の相手が“親しみやすく能力が高いという印象を抱くと自分のことを積極的に話す”ということが判明したのです。

どういうことか具体的にご紹介していくので、異性から好意をもたれるにはどうしたらいいのか? ぜひ最後までチェックして、役立ててくださいね!

 

■自分をよりよく理解されたい気持ち

日常生活の中で、誰かに自分のことをわかってもらいたいという欲求をもっていると同時に、自分のことをよりよく思われたいという欲求ももっています。それは同性に与える印象より異性に対して、強いといわれています。

笠置氏らは、男女ペアに対して、お互いに親しくなるように9分間の会話をさせた後、相手の印象などについて調べました。

すると、会話の相手が同性のときよりも異性のときの方が自分のことを知ってもらいたい、自分のことをよりよく思われたいという欲求が高いことがわかりました。

そして、異性の会話相手が親しみやすく、能力が高いという印象を抱くと、笑顔や共感を示す振る舞い、自分のことを積極的に話すという行動がみられたのです。

同性の場合では、信頼性が高いという印象で、同様の行動がみられたのです。

つまり、異性の相手に対して、親しみやすくや能力が高いという印象づけられる会話ができれば、相手は好意をもって自分のことを積極的に話すということです。

 

いかがでしたか? 性格が良さそうとか、外見が魅力的というより、親しみやすさの方が大事だったのです!

ほんの少し会話の仕方を気をつけるだけで、意中の人とも仲良くなれるかもしれません。ぜひ、皆さんも実践してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 今日から気軽にすぐ使える!心理学に基づいた8つの恋愛テク

※ 出会って12分で「付き合いてぇ!」と思わせる心理学テク

※ 食事中にアソコを見るだけ!男の好意を見抜く心理学テク

※ テレ屋さん必見!彼との距離を縮める心理学テクニック

 

【参考】

※ 笠置遊・磯友輝子・大坊郁夫(2007)『二者間の会話場面における異性・同性への自己呈示―自己呈示動機及び自己呈示行動の検証―』日本社会心理学会大会論文集

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧