> > 「家庭的じゃない!」と男性に嫌われる女性のNG言動4つ

おすすめ記事一覧

「家庭的じゃない!」と男性に嫌われる女性のNG言動4つ

2013/02/21 18:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

以前、「“付き合うのはOKでも結婚はNG”と男が思う女の特徴10個」でもお伝えしたように、いつの時代も男性は「結婚するなら、やっぱり料理がうまくて家庭的な女性がいいな……」と思いがちなようです。

ということは、男性から「こいつはメシマズ嫁になりそうだな!」と認定されると、それだけでお嫁さん候補から脱落することになりかねません。

では、日頃どのような言動をとっていると、「料理下手」や「家庭的じゃない」などという悪いイメージを持たれやすいのでしょうか?

ライフスタイル・ジャーナリストの吉野ユリ子さんから、“家庭的な女”をアピールしたいなら絶対NGな言動4個を教えていただきました。

あなたに当てはまるものがないかチェックしてきましょう!

 

■1:ジャンクフードばかり食べている

ファストフードとか市販のスナック菓子、インスタントラーメンなど、いわゆる“ジャンクフード”に目がない女性は、「味覚に問題あり=料理にも難あり」と見られやすいです。

たとえば、職場でのランチがいつもファストフードだったり、自宅にいつもジャンクな食品の買い置きがあったりすると、婚期が遠のいてしまうかもしれません。

 

■2:常に女子会や飲み会の写真がSNSやブログにUPされている

「私、料理が趣味なんです~」と女子力アピールしているのに、SNSやブログではほぼ毎日のように外食の画像を投稿。これでは「一体いつ料理をするの!?」と思われても仕方ありません。金銭感覚も疑われるおそれが……。

 

■3:煙草を吸う

煙草を吸わない男性にとって、煙草を吸う女性は息も臭いし、「味覚もおかしいのでは?」というふうに思われます。特に、レストランで食事中に、「タバコ吸っていい?」というのは避けたいところ。100年の恋もさめます。

また、喫煙者の男性から見ても、やはり煙草を吸う女性というのは家庭的には到底みえません。女性は妊娠・出産する立場でもありますし、結婚願望をアピールしたいのなら、できれば喫煙は控えたほうがいいでしょう。

 

■4:優柔不断すぎる

たとえば、レストランでひとつの料理が選べない。その日の行動を相談しても、「どうしよう?」「何でもいいよ」などとグズグズ言うだけで、意思決定ができない。

おっとりしている……といえば、聞こえはいいのですが、家事を任せるのは不安です。料理でもタイミングを逃し、水っぽくなったり焼き過ぎたりといった失敗が多そう……。

自己主張が激しすぎない程度に、キビキビと意思決定できる女性のほうが、家庭的に見られやすいのではないでしょうか。

 

今回、「ちょっと家庭的じゃないなぁ」と男性から思われてしまう女性のNG言動を4個お届けしましたが、いかがでしたか? 同僚の前ではまだしも、せめて好きな男性の前ではこういったことはしないようにしましょうね!

 

【関連記事】

※ 男性が困ってしまう女性の「NG断り文句」8パターン

※ 評判がた落ち!職場でうっかり使うと危険なNGフレーズ7つ

※ 気を付けて!男性からの「信頼をなくす」NGワード4つ

※ 嫌われる原因!男が不満に思っている女のNGな話し方8つ

 

【取材協力】

吉野ユリ子・・・ライフスタイル・ジャーナリスト。アシェット婦人画報社(現ハースト婦人画報社)でファッション誌編集などを経てフリーに。女性誌や広告を中心に、インタビュー、結婚&恋愛、美容、カルチャー、ウェルネス、食などの分野で、女性たちがハッピーに過ごすための提案をしている。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧