> > 子供はいらない!?日本人の妊娠知識が、世界最低ランクに!

おすすめ記事一覧

子供はいらない!?日本人の妊娠知識が、世界最低ランクに!

2011/02/16 12:00  by   | ニュース, 自分磨き

イギリス・カーディフ大などの調査によると(※1)、日本人の妊娠に対する知識が、国際的に低い水準であることが判明したようです。また、「子どもが欲しい」という欲求が低い傾向も明らかになったそう。

これは、妊娠や不妊に関する国際調査では最大規模で、欧米、中国など計18カ国の男女1万人(平均年齢31.8歳)を対象に調査した結果分かりました。

◆妊娠に関する知識の国別順位◆

順位 男性       女性

1 デンマーク   ニュージーランド

2 ポルトガル   オーストラリア

3 オーストラリア 英国

4 英国      ポルトガル

5 ドイツ     デンマーク

6 カナダ     カナダ

7 スペイン    米国

8 米国      フランス

9 フランス    スペイン

10 メキシコ    ドイツ

11 ニュージーランド メキシコ

12 ブラジル    イタリア

13 イタリア    ブラジル

14 インド     ロシア

15 ロシア     インド

16 日本 中国

17 中国      日本

18 トルコ     トルコ

「知識不足や育児への負担感が、日本の出生率の低さにつながっている可能性がある」と分析されています。

 

このテーマについて、ジャパンフォーラム(※2)の「日本とイギリスの10代妊娠」を外国人が語るスレッドでは、こんなコメントが集まりました。

■ロンドン在住 男性

「10代の妊娠を嘆く前に、西洋文明が直面している最大の脅威を思い出してみないか。すなわち、高齢化社会だよ。
イギリス政府は素晴らしい。子供が欲しい時にお金の心配を最初にしなくて良いんだからさ。日本は人口をグッと押し上げない限り、今後50年で貧困の島になってしまうだろう。だから10代が子供を産んでいたら、俺達はサンクス、と感謝すべきさ」

 

■シカゴ在住 女性

「現代の日本は明らかにベビーブームって訳じゃないわね。日本の生活費を考えると子供を育てるのが大変だもの。それに、10代は簡単にパンツを脱がないほど賢いか、子供を育てるのが大変だと知っていて、しっかり避妊してるんじゃないかな」

他にも、沢山の日本人の妊娠についての考えが寄せられています。

 

その他の外国人からは、「『子ども=損・ハンデ』とは思えない。いい年して結婚もせず、結婚しても子供を作らない方が変」というものや、「婚外子=PACS制度に日本もすれば良いのでは?」という意見もありました。

 

産む事による損失を語るのではなく、子供を持つ事によるメリットを国・人が考えなくては、この先は衰退するばかりなのかも知れませんね。

日本人の妊娠についての知識不足、あなたはどう思いますか?

 

【関連記事】

※1. 毎日新聞:妊娠:日本の知識、最低水準 「子ども欲しい」も低く

※2. JapanForum.com:Teenage pregnancies, UK and Japan

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'桑原ユミ'の過去記事一覧