ポテトサラダに「絶対入れちゃいけないもの」1位は●●!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

みなさんは、彼氏にポテトサラダを作ったことがありますか?

どこの家庭でも一度は食卓に出てきそうな定番のポテトサラダは、万人に好かれる献立のように思えますが、実は各家庭によって驚く程レシピが違っていて、恋人に振る舞うのは少し気を使う料理のひとつなのです。

以前、『ニコニコニュース』の「ポテトサラダにリンゴはアリ?ナシ?」という記事の中でも、ポテトサラダにフルーツを入れるのが邪道なのか王道なのかで、コメント欄を巻き込んで議論が交わされていました。

実は、なんのリサーチもなしに“彼氏の口にあうポテトサラダ”を作るのは難しいことなのかもしれませんね。

とはいえ、避けて通るにはあまりにもメジャーで、しかも美味しいポテトサラダ。

各家庭によってレシピはあれど、それはおいおい結婚してから覚えるとして、まずは一般的に“男性の好みにあう味付け”のようなものがわかれば、楽ですよね?

今回は『じゃがいも問題研究所』が発表した「じゃがい問題レポート第2弾」を参考に、男性に好まれるポテトサラダの具について、見ていきたいと思います。

 

■男受けの良い好きなポテトサラダの具はハム!

<男性はハム(67.6%)ときゅうり(63.8%)が拮抗しているのに対し、女性はきゅうり(87.0%)が2位のハム(69.8%)に大きく差をつけて1位です。

(中略)

女性の方がより野菜系ビタミン的で、男性の方がより肉系たんぱく質的なポテトサラダを志向する傾向があるようです。>

やはり男性は味が濃くて食べごたえがある肉系を好むようですね。他にも、玉ねぎ、ニンジン、卵なども人気が高いようです。好みがわからないうちは、とりあえずハムを入れておけば、間違いはなさそうです。

 

■入れてはいけないNG具材はフルーツ!

<合わせてはいけない食材を聞くと、みかん、リンゴなどのフルーツ(61.5%)がダントツの1位で、次いでコンビーフ(41.9%)、グリーンピース(34.2%)、キャベツ(26.2%)の順となり、これらの食材は、男女別でも地域別でも同様の順位となっています。>

上記の食材は、最初は入れない方が無難そうですね。ただし、フルーツなどは、最初にご紹介した『ニコニコニュース』のポテトサラダにリンゴを入れるか否かの激論を見てもわかるように、“好きな人は大好き!”な食材です。

もし彼のご家庭で定番のようなら、次回から積極的に入れてあげましょう。

 

■ おすすめの隠し味は?

ポテトサラダに入れると意外に美味しい隠し味について、『NEVERまとめ』の「ポテトサラダの隠し味はコレがおすすめ」記事を参考に、チェックしてみましょう。

バジルペーストを入れて爽やかに、家にあるコンソメスープの素で一味プラス、コーヒーフレッシュはまろやか味に、“焼肉のたれ”は男ウケが良さそう……。

どれも、スーパーで簡単に手に入って、気軽に試すことができそうですね!

 

いかがでしたか? シンプルな料理ひとつとっても、男性と女性は微妙に好みが違うものですね。ましてや、別々の家庭に育った2人なら、食だけではなくすべてにおいて、“常識”だと思っていることが違ってくるのは当たり前。

でも、将来結婚などを見据えたお付き合いを考えると、早い段階から少しずつ、お互いの好みをすりあわせてゆきたいものですね。

以前『Menjoy!』でも、「なんと体よりも“合わないと必ず破局する相性”があった 」という記事の中で、“味覚が合わない夫婦は、それ以外の点では好みがぴったりであったとしても、いつかは必ず危機を迎えることになります”と言う意見を紹介しています。

どうやら、彼の色の好みを把握して、好物を作ることは、思った以上に重要なことのようです。最初は小手調べに、難しい料理ではなくごくシンプルに……。

まずは、ポテトサラダあたりから、はじめてみてはいかがでしょう?

 

【関連記事】

※ 男性に「料理上手と思ってもらえる簡単メニュー」ベスト10

※ 要チェック!一人暮らし独身ビジネスマンの夕食事情

※ 男性に「お袋の味」を食べさせるとスリムになることが判明

※ 男の胃袋をつかみたいとき絶対に作ってはいけないNG料理5つ

 

【参考】

じゃがい問題レポート第2弾 – じゃがいも問題研究所

※ ポテトサラダにリンゴはアリ?ナシ? – ニコニコニュース

ポテトサラダの隠し味はコレがおすすめ – NEVERまとめ