> > 派遣社員vs.正社員!幸せを本当に実感しているのは…?

おすすめ記事一覧

派遣社員vs.正社員!幸せを本当に実感しているのは…?

2013/02/27 20:00  by   | 自分磨き

“女の幸せ”とえいば、一昔前は“素敵な旦那さまと結婚して、家事・子育てに励み家庭を守ること”でした。

ところが、最近では働く女性が増え、“女の幸せ”に対する価値観もずいぶん変わってきたように思われます。

では、いまどきの働く女性たちは、自分の生活についてどれくらい「幸せ」だと感じているのでしょうか? 総合人事・人材サービスを展開するアデコ株式会社が、20 代~50 代の働く女性400名を対象に“幸せ度”についてアンケート調査を実施しました。

派遣社員200名・正社員200名を対象とした調査なのですが、はたして幸せ度が高いのはどちらなのでしょうか? 気になる調査結果をさっそくチェックしていきましょう!

 

■総合的な幸せ度が高いのは派遣社員

まず、“仕事”・“プライベート”・“お金”をまとめた総合的な幸せ度について、100点満点で評価してもらいました。

その結果、平均点は、派遣社員が65.0点、正社員が61.6点。総合的な幸せ度は派遣社員のほうが高いということが明らかになりました。

なお、内訳を見ると、90点以上をつけた人が、派遣社員では39人、正社員では22人と、やはり派遣社員で高い点数をつけている人が多くなっています。

 

■お金に対する満足度が高いのは正社員

さきほどは総合的な幸せ度でしたが、“お金”に絞ってみるとどうなのでしょうか?

まず、ひと月あたり自由に使える金額を見ると、派遣社員は33,873円、正社員が48,725円と、正社員のほうがリッチ。

また、金額に比例して、満足度も高くなっており、「使えるお金に満足している」と回答した人は、派遣社員で27.5%、正社員で36.0%となっています。

派遣社員vs.正社員!幸せを本当に実感しているのは…?

 

■プライベートと仕事の満足度が高いのは?

では、“プライベート”や“仕事”に関する満足度はどうなっているのでしょうか?

まず、プライベートについて「満足している」と回答した人は、派遣社員で65.5%。正社員で63.5%。派遣社員の満足度がわずかに上回っています。

派遣社員vs.正社員!幸せを本当に実感しているのは…?他方、仕事について「満足している」と回答した人は、派遣社員で47.5%、正社員で44.5%と、やはり派遣社員の満足度が高いという結果に。

つまり、派遣社員のほうが、プライベートのみならず仕事においても満足度が高いのです。さきほど、お金の自由度や満足度は正社員のほうが高いことをお伝えしましたが、使えるお金が多くても、プライベートの満足度が高くなるわけではないのですね。

派遣社員vs.正社員!幸せを本当に実感しているのは…?

派遣社員vs.正社員!幸せを本当に実感しているのは…?

以上、働く女性の“幸せ度”調査の結果についてお届けしました。同調査においては、派遣社員のほうが正社員よりも幸せを実感していることが明らかになりましたが、あなたはこの調査結果についてどう思われましたか?

人生において、“お金”、“仕事”、“プライベート”のいずれを重視するのかというのは人それぞれ。今回の調査結果を、あなたの働き方や人生プランを決めるうえで、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【参考】

働く女性の「幸せ度」調査 – 株式会社アデコ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧