女性より男性の方が「一目惚れしやすい」と調査で判明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

第一印象で異性を好きになる人もいれば、じっくりと相手のことを知ってから好きになる人もいますよね。よく男性は、女の子を顔やスタイルで選んでいるといわれたりしますが、実際はどうなのでしょうか。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ が運営する婚活サービス『TwinCue(ツインキュ)』が、恋愛や結婚に対する考え方に関するアンケートを20代~40代の未婚男女624名(男性312名、女性312名)に対して実施しました。

すると、男性の2人に1人は“一目惚れがきっかけで好きになることが多い“、ということがわかりました。詳しく紹介します。

 

■男性は一目惚れから好きになることが多い

アンケートで、「一目惚れから好きになることが多いですか?」とたずねたところ、「はい」と回答したのは、男性で46.8パーセント、女性で35.9パーセントと、男性のほうが高率でした。

逆に「いいえ(=一目惚れから好きになることはない)」と回答したのは、女性で36.5%なのに対して、男性はたった18.9%という結果に。

なんと、男性は女性以上に、一目惚れが恋愛のきっかけとなりやすいことがわかったのです。

ちなみに、「恋人には、顔よりも性格の良さを重視しますか?」とたずねたところ、「はい」と回答したのは、男性で51.3パーセント、女性で63.5パーセントでした。

つまり、男性は一目惚れしやすいものの、いざ恋人を選ぶという段階になるときには、見た目よりも性格を重視するようです。

 

いかがですか。

パートナーの選択基準として、見た目か中身かということがよく話題になりますが、まずはやっぱり見た目が大切なようです。そのうえで、より性格の良い子を彼女にしたいというのが男性の本音かもしれませんね。

 

【関連記事】

※ ドン引き確定!初対面の男性に聞いちゃいけないこと10個

※ 初対面男性に嫌がられない「スペックの聞き出し方」3つ

※ 永久保存版!初対面で彼の「脈アリ」度を見抜く方法16個

※ あなたはやってない?初対面で男に嫌われるNG態度10個

※ 実はアソコも見られてる?男が初対面で注目する点8つ

 

【参考】

※ 恋愛や結婚に対する考え方に 関するアンケート – 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ