男性は「自分と顔が似ている女性に魅かれてしまう」と判明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

顔や性格など、恋人を選ぶときの基準って色々ありますよね。一般的に男性は、かわいい女性、スタイルのいい女性が好きだといわれますが、容姿の良し悪しは好みの問題もあって、なにを基準にしているのかわかりませんよね。

そんななか、フランスのモンペリエ第2大学の研究チームが、男性は自分の顔に似ている女性に魅かれることをあきらかにしました。どういうことか、紹介します。

 

■似たものカップルの理由

研究チームは男性100人に対して、彼らが魅力的だと思う女性の顔写真を選ばせるという方法で実験をしました。コンピューターで男性自身の顔に似た女性の写真を作成し、その写真を混ぜた4枚の写真のなかから好みの女性を選ばせたのです。すると、37パーセントの男性が、自分に最も似た女性を魅力的だと回答しました。

詳しくみていみると、髪や目の色、あご、えくぼ、唇や眉の太さなどが似ているほど、魅力的だと感じていたのです。よく恋人同士は似ているといいますが、実際に男性は自分と似ている女性を魅力的だと感じ恋人に選ぶため、結果的によく似た顔の特徴のカップルになるんです。

 

いかがですか? かわいい女の子、美人な女の子が男性には好まれると思われていますが、実際にパートナーとして魅力を感じるのは自分とよく似ている女性だったんですね。

意中の男性がいるのであれば、ただかわいく化粧をするというのではなく、彼の顔の特徴を少し意識してみてはどうでしょうか。

 

【関連記事】

※ 衝撃!なんと「草食系男子が美容にいい」ことが明らかに

※ なんと成功率94%!好きな人を「ほぼ確実に落とす方法」

※ 非常にシンプルで意外な「恋を長続きさせる」方法とは?

※ アラフォーでも「恋愛現役」でいられる魔法のテク4つ

※ 男女が使う「別れの言葉」に大きな違いがあることが判明

 

【参考】

※ Jeanne Boveら(2012)「Men’s Preference for Women’s Facial Features: Testing Homogamy and the Paternity Uncertainty Hypothesis」PLOS ONE

 

【画像】

by shannonkringen