> > なぜ男は大股を広げて座るのか、そのナゾが判明!

おすすめ記事一覧

なぜ男は大股を広げて座るのか、そのナゾが判明!

2011/03/02 08:00  by   | 自分磨き

電車の中で迷惑な行動といって思いつくのは、『化粧する』、『携帯電話で会話する』、『居眠りして体をゆだねてくる』、『男の人の大股開き』などがあります。

すべてルール違反、マナー意識に乏しいことが原因だと思いますが、さらにその根本の理由を考えてみると、『化粧する』のは時間短縮のため、『携帯電話で会話する』のは片付けたい用事があるため、『居眠りして体をゆだねてくる』のは眠すぎて体が制御不能なためと、ルール違反なりに動機づけが予想できます。

が、最後の『男の大股開き』に関しては、女の立場で考えてみると、理由がまったく予想できないんです。

 

そんな疑問をもつ女性が私のほかにもたくさんいたようで、大手質問掲示板OKWaveにはこんな質問が掲載されていました。(※1)

こんにちは。くだらない質問ですみません。
以前から気になっていたのですが、なぜ、男の人は電車の座席に座るとき、足を広げて座る人が多いのでしょうか? 自分の体の幅以上に広げて座っている人が多く、隣の人の足が自分の足に触れるのは気持ちのよいものではありません。女性でも膝をずっとくっつけているのは辛いものですが、気を抜いていたとしても男性ほど広がってしまうことはないと思います。体の構造上の問題なのでしょうか? どなたか教えてください。

同じ内容の質問がOKWaveだけでもかなりの数ありますし、他の質問掲示板、教えて!gooやYahoo!知恵袋などにもたくさん投稿されていました。

 

各種質問掲示板の回答を集めてみると……、

・男らしさのアピール?

・周囲を威嚇している?

・強く見せようという心理?

・女と違ってアレがあるから開いてたほうがラクだから?

・アレの大きさを大きく見せようという深層心理ゆえ?

・隣の席の女の人の脚に触れようとしてる?

・男同士でも脚が触れ合ってるケースがあるのは同性愛者ゆえ?

というような理由が予想されていましたが、どれもあまり説得力があるとはいえず、疑問は疑問のまま残っていました。

 

が、その疑問に対し、動物行動学者・竹内久美子先生が回答している書籍を発見(※2)。それには大変興味深い説が紹介されていました。

まず『生殖争いに勝利するため、男性器を周囲に大きく見せようという遺伝子的信号のため』という説を否定しています。

竹内先生によると、アソコが小さくても股は大きく広げられることから、アソコが小さいのに大きいと偽るインチキの遺伝子信号というのは、生物の発展を阻害するので、そのような遺伝子的性質は残らないんだとか。

そして竹内先生は『男が大股を広げて座る』ことの理由に対し、動物行動学の立場からこう結論づけていました。

 

それは……、『キン冷』のため!

 

女性にはなじみのないこの『キン冷』という言葉、これは文字通り(!?)睾丸を冷やすことであり、男性にとってはとても大切なことなんだとか。

というのは、そもそも睾丸が傷つけられる危険を冒してまで腹腔の中におさめず外にぶら下げているのは、『精子を体温より低い温度に保つため』であり、それによって、精子を長持ちさせたり、健康な状態に保ったりしているんだそう。

また生存競争が激しい社会ほど精子の健康がより重要視されるため、同じ類人猿でも、ハーレム社会であり生存競争が少ないゴリラやオランウータンは、睾丸が内包されており、反対に乱婚的で生存競争が厳しいチンパンジーは、人間と同じく外付けなんだとか。

 

したがって、同じ人間でもより生存競争が厳しい社会(たとえばヤンキー社会やヤ○ザ社会など)ほど、精子の健康のために無意識下で『キン冷』行動にでるのではないかと結んでいました。

 

そんな竹内先生の説を受け、ひとつ気になっていることを思い出しました。

裁判傍聴を趣味にするうち、『性的目的ではない男の全裸事件』に非常に関心をもつようになり、このMenjoy!の中でも何度か『なぜ男は脱ぎたがるのか』をテーマに記事を書かせていただいています。

『なぜ脱いでしまったのか』の動機はさまざまで、『ストレス発散』、『自立のため』、『自戒の念を込めて』、『自分との戦いに負けたから』などと私にはいまいち理解しがたい理由づけばかりでした。

でもこれらの男性たちの深層心理的な目的はひょっとして『キン冷』にあり?

 

……知れば知るほどナゾが深まっていくようです。

 

【参考】

※1. OK Wave/電車の席に足を広げて座るのって?

【参考文献】

※2. 竹内久美子(2009)『遺伝子が解く!万世一系のひみつ』 文春文庫

 

【Menjoy!過去記事】

脱ぐ男に並々ならぬ理解を示す裁判官【法廷の変態シリーズ1】

無職男が「新幹線で全裸」になった驚愕の動機とは!?【法廷の変態シリーズ番外編】

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'吉田奈美'の過去記事一覧