「元カレと復縁したい」女性がチェックしておくべきことまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

みなさんは、別れた恋人と復縁したいと思ったことはありますか? 覆水盆に返らずということわざもある一方で、結婚して幸せに暮らしている夫婦の中にも“一度別れて復縁したことがある”という人がいたりすると、「もしかしたら私も昔の恋人とやり直して幸せになれるかも」と思ってしまいそうですよね。

そこで今日は、『Menjoy!』の過去記事や、ランキングサイト『ポトラ』のデータを参考に、“男と女の復縁事情”について、見てゆきたいと思います。

 

■  “絶対にやり直せない”派の男女比は?

ランキングサイト『ポトラ』によると、別れや恋人とは“絶対にやり直せない”と感じている人の割合は、女性が42%なのに対し、男性は22%とやや低めです。男性の方が元恋人を引きずる、という俗説もあるので、女性側からアプローチをすれば、心が揺れる人も多そうですね。

しかし、女性は比較的感情的に“別れ”を決めるイメージですが、男性は熟考した上で別れを切り出しそうなので、実際に寄りを戻すとなると、二の足を踏むこともありそうです。

 

■ 復縁したい人がFacebookでやっちゃいけないこと

『Menjoy!』の「別れた彼に未練があるなら!Facebookで“すべきこと”6つ」という記事の中では、復縁の障害になるNG行動についてご紹介しています。

“交際ステータスを“独身”に戻してはダメ”“元彼をアンフレンドしない”“ネガティブな書き込みはダメ”などを含む、6つのポイントです。別れた直後は、元恋人のSNSなどは気になるものですが、見に行って不愉快になってしまったら、一気に気持ちが他に向いてしまいそうです。

復縁したい元カレとFacebookでつながっている人は、是非チェックしてみてください。

 

■ 元カノは良かったと感じる瞬間

男性が「元カノは良かった…」と感じる瞬間1位は●●! 」という記事の中でご紹介したランキングのトップは“再会したら元カノがものすごく綺麗になっていたとき”でした。

冬に別れた彼氏でも、春になって、美しくなった姿で再開したら、他の男性に取られてしまう前にやり直したい、と思ってくれるかも? 忘れ物を届ける、借りていたものを返す、など、再開する機会があれば、春らしい装いでオシャレして出かけて“綺麗になった”と思われたいものですね。

2位以下の、今の彼女がいる場合の複雑な男心を思わせる結果も興味深いです。

 

■ 復縁にベストタイミングがあるの?

恋人と復縁したい時の「ベストタイミング」が明らかに! 」という記事の中でもご紹介しましたが、恋愛系心理コーディネーターの織田隼人さんが運営する、男と女の心理の違いを鋭く解説するサイト『男心と女心』によると、“復縁には半年の我慢”が必要だそうです。

ちょうど、別れ際の嫌なトラブルの記憶が薄れ、懐かしい思い出になるタイミングなのかもしれません。半年も待つと他の女性に取られてしまいそうですが、たとえ1週間しかあけなくても、取られる時は取られます。逆に考えると、すぐ次の彼女ができたとしても、半年もすればちょっと不満が出てきて、元彼女が懐かしくなる時期なのかもしれません。

もちろん、時間をあけたことによって取り返しのつかない事になる場合もあるので、すぐ復縁できそうな場合はしてしまっても良いと思いますが、無理そうなら、一度落ち着いて時間をあけてみるのも手かもしれませんね。今、ちょうど別れて半年後に当たる人は、行動を起こしてみても良いかも? “元恋人と復縁したいときにとる方法ランキング”もご紹介しているので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

 

いかがでしたか? 春は出会いの季節なので、あまり古い恋にこだわるのはもったいない気もしますが、人恋しくなる季節でもあるので、別れた彼が今フリーなら、ちょっとセンチメンタルになっている時期かもしれません。

まずは“友達”に戻るくらいの軽い気持ちで、久しぶりに電話してみたら、暖かくなってフットワークが軽くなった元カレと、久しぶりに楽しい時間が過ごせるかもしれませんね。

 

【復活愛シリーズ】

高嶋・美元夫妻から学ぶ「復縁を絶対不可能にさせる」NG行動5つ

復縁の女神がこっそり教える!愛を取り戻すための掟5つ

彼の気持ちが離れそうなとき使える3つの「復活愛テク」

愛が再燃するかも?復縁チャンスがわかる「よりもーど」

 

【参考】

復縁には半年の我慢 – 男心と女心

別れた彼氏、彼女と友達になれますか? – ポトラ