> > 今さら聞けない!?「合コン」と「街コン」の決定的な違い3つ

おすすめ記事一覧

今さら聞けない!?「合コン」と「街コン」の決定的な違い3つ

2013/04/22 21:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

現代における出会いの場といえば、一目惚れをのぞき、同僚・同級生などの同じコミュニティ以外では、“合コン”そして“街コン”の存在が有力でしょう。でも、いったいその二つは何が違うのでしょうか? 

最近よく耳にする“街コン”について、実はあまりよくわからないという声もちらほら。聞きたくても今さら聞けないその違いについて、今日は“街コン”を運営するスタッフ会社・インフィニットさんにお話を伺ってみました!

 

■1:出会いの数

「街コンといって、まず最初に思い浮かぶのが、やはりその参加人数の多さでしょう。出会う人の数が多ければ、それだけ理想の相手に巡り会える確率も増えると思いませんか?

開始直後はお店や座席が指定されていますので、シャイな人でも大丈夫! また、立食の時間も設けられているので、積極的な人はどんどん動き回ることができますよ。理想のタイプが明確な人もそうでない人も、とにかく多くの人と話せるのが“街コン”の特徴と言えますね」

 

■2:余計な気遣い

「次に、街コンが合コンと決定的に違うのは、企業が主催しているという点です。友達に主催してもらうと、意中の人を見つけた場合も見つけられなかった場合も……何かと気を遣うことが多くありませんか?

その点、“街コン”であれば、お店の手配からメンバー揃えまで全てスタッフが間に入っているため、トラブル回避に最適なんです! “知り合いばかりだとどうも本音が出せない……”“知らない人の中で頑張りたい”という方にとっては、“合コン”よりも自分らしくいられる場所なのかもしれません」

 

■3:支払いへの不安・不満

「そして、何といってもお金に関して。街コンのほうはお店をどこにするか悩んだりすることも一切ありません。また最初から値段が決まっているので、男女の割り勘など、痛いところを突かれる心配もないので、とっても楽ちん。女性にも嬉しいプチプライスと言えます」

 

なるほど、こう見てみると、街コンのメリットは少なからずありそうです。“合コン”ばかりのスケジュールであれば、“街コン”も加えてみようかな……という気持ちになってきますよね!

でも、多くの人と一斉に出会えるということは、こちら側も“一般受け”を意識して参加しなくては、という違いについてもお忘れなく! もしお近くで街コンが開催されるという情報をキャッチしたら、今回のポイントを参考に、ぜひ参加してみてくださいね。

 

【街コンシリーズ】 

すぐわかる!意外と知られていない「街コン」基本ルール5つ

知ってた?「街コン」が若者に広く流行している理由5つ

「街コン」で運命の相手と出会うために絶対NGな行動5つ

 

【参考】

街コンジャパン公式サイト

株式会社Infinite公式サイト

 

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'渡辺ゆきち'の過去記事一覧