片付けられない女性必見!「彼を呼べる部屋」を作るためのテク4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

 先日タレントの安田美沙子さんが、日本テレビ系列の番組『解決!ナイナイアンサー2時間スペシャル』の中で、虫が湧くような汚部屋に住んでいることを告白して、ネット上で話題になりました。また才色兼備の春香クリスティーンさんも“片付けられない女”として有名ですし、なにかと“片付けられない汚部屋美女”が話題になっていますね。

いくら才色兼備な女性だとしても、“彼女の部屋に行ったらゴミ屋敷だった”となれば、普通の男性ならドン引きされてしまいます。せめて“少し散らかっていて雑だけど、清潔にはしてある”レベルまで底上げできれば、「片付けは下手そうだけど、若くて可愛くて優しいし……」などなど、その他の美点でカバーできるかも?  

今回は、汚部屋の元住人という漫画家・池田暁子さんのコミックエッセイ『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』(文藝春秋)を参考に、元々片付けが苦手な人向けの片付けテクを見ていきたいと思います。好きな男性から“汚い女”のレッテルを貼られないためにも、ぜひチェックしてくださいね。

 

■1:基地作りから片付けスタート

汚部屋を片付けようと思っても、まずどこから手をつけていいか分からなくなって、気持ちが萎えてしまいそうですね。そんな時、まず一箇所だけ狙いを定めて綺麗な場所を作って、“ここを基地にして、全体を徐々に攻めるぞ”と思えるようなスペースを用意すると、長い道のりの一歩が踏み出せるそうです。

 

■2:まず台所から、とにかく捨てる

足の踏み場もないような汚部屋は、とにかく最初はゴミ袋を買って、すべてを一旦捨てるくらいの勢いが大事とのこと。ただ、洋服や思い出の本、大切な印鑑などがあるゾーンから手をつけると、作業は止まってしまいがちです。

気分がノッてこないと集中力が途切れてしまう上、一度作業が途切れるとなかなか再開できない……そんな“片付けられない女たち”は、“いるものといらないものをより分ける”という作業でいきなりつまずいてしまう可能性も。その点、台所にあるものは消耗品が多く、最悪いるものを捨ててしまってもすぐ買いなおせてダメージが小さいので、先に簡単な台所を攻めていれば、そのうち気分がノッてきて、過集中モードに入ってはかどるかもしれないとのことです。

 

■3:捨てられなさそうなら袋につめる

捨てる、のもなかなか難しいものですが、まずは床を露出させないことには始まりません。貴重品やすぐ使うもの以外は、100円ショップなどで買える特大のビニールバッグなどにつめて、引越しの前のように一箇所にまとめましょう。その時、最低限の燃える、燃えないを分けておくと、後で楽になるそうです。

しばらくその状態で生活するうちに、必要なものはそこから引っ張り出すと思いますが、何ヶ月の手をつけなかった袋は、そのまま“まるっ”と捨ててしまいましょう。捨てるのに抵抗がある方は、リサイクルショップに寄付という手もありますが、その場合は、多少より分けの手間がかかってきます。無料で寄付すれば、比較的いろいろなものを引き取ってくれるリサイクル業者も存在するので、気になる方は、“不要品 引取”などのワードで検索してみましょう。

 

■4:お部屋のマップを作る

多少物を捨ててスペースができた部屋が、“リバウンド汚部屋”になってしまわないように、まずはゲーム感覚で、部屋のマップを書いてみましょう。RPGゲームの地図にアイテムを書き込むように、どこになにがあるかを書き込むことで、「見当たらない」と、余分なものを買って物が増えてしまうリスクを回避できるとのこと。

どこになにがあるかすぐ忘れてしまったり、空間の全体像を捉えることが不得手な“片付けられない女たち”にとっては、“知らない土地の地図”と同じくらい心強い一枚になりそうです。

 

いかがでしたか? 紹介した『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』の中には、役立つテクニックとともに、著者の池田さんの体験として、何度かデートした男性がいきなり部屋に来て、汚部屋を見られてしまったため振られてしまう、というような“泣ける”エピソードも掲載されています。せっかくあなたに魅力を感じてくれた男性が部屋を見てしまったばかりに離れて行ってしまったら、もったいないですね。

人には生まれつき得手・不得手があり、掃除が得手な人もいれば、不得手な人がいるのは当然のことでしょう。必要以上に恥じる必要はありませんが、やはり汚い場所で生活すると雰囲気も荒んでしまいます。 苦手は苦手と認めた上で、今回ご紹介したような“苦手な人向けのテクニック”を駆使したり、時にはお掃除サービスなどを利用したりしながら、清潔な環境で暮らしていれば、いつ彼氏が遊びに来ても安心ですね。

 

【もうアレを卒業したいあなたへ】

「片付けられない女」から完全に卒業できる3つの習慣

モテ男依存症&都合のいい女を卒業して本命になる方法

部屋の片付けもろくにできない「ダメ女」を卒業する方法【前編】

 

【参考】

※ 池田暁子(2007) 『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』 (文藝春秋)

片づけられない女たち – サリ ソルデン

解決!ナイナイアンサー 2時間SP – 日本テレビ

5時に夢中! – TOKYO MX