> > 今はダメンズだけど「いずれ直るかもしれない」男の特徴7【前編】

おすすめ記事一覧

今はダメンズだけど「いずれ直るかもしれない」男の特徴7【前編】

2013/04/26 12:00  by   | 男性心理

恋愛対象としてダメな男=ダメンズは世の中にたくさんいますよね。“今までに付き合った男性の中にダメンズがいた”、“付き合う人付き合う人ダメンズばかり”なんて人もいるかもしれません。

ではダメンズとはすぐに別れるべきなのでしょうか? 好きになった男性がダメなところが多くても、やっぱり一緒にいたいと思うことはありますよね。今後一緒にいて変わってくれるかもしれないと感じると別れを切り出すのは辛いと思います。

そこで今回は、恋愛セラピストのHaNAさんに“日常生活の中で成長する可能性の高いダメンズ”の特徴を聞いてみました。

「人間は成長する生き物です。かつてダメンズと呼ばれた人たちも、本人の意思や他人との関わりの中で成長するきっかけを得て、ダメンズを卒業していった人たちはたくさんいます。

基本的に、本人が成長しダメンズを卒業するには、メンタル的にも現実的にもかなりのパワーが必要で、多くの場合パートナーや専門家の力を必要とします。しかし同時に、成長するためのある程度の下地を持っているダメンズならば、日常生活の中だけで成長し、ダメンズを卒業していくこともあります」

ではその特徴とは?

 

1:彼の友達や職場の同僚などに紹介する

「男性は自分の友達やコミュニティをとても大切にするので、女性を友達や職場の仲間に紹介するということは、彼は真剣にあなたと付き合っていると判断することができます。

彼に真剣さがあれば、男性は真剣にあなたとの未来を考えるので、結果、成長の芽が伸びやすくなります」

以前『Menjoy!』の記事「あなたは大丈夫?彼に「愛されているか」確かめる方法3つ」でもご紹介したとおり、あなたのことを本気で好きなら、彼はあなたを周りの人に言いふらすそうです。

彼の本気度を知るための指標の一つなんですね。

 

2:店員にクレームを言うときは事実に沿った上で、現実的な要望を伝えている

「人生には時に苦言を相手に伝える必要があります。そんなとき“ふざけてんのか、てめぇ! 早く料理を持って来い!”と感情的に相手を威圧したり、“で、どうしで? もちろんタダになるんだよな”と自分の利益ばかりを主張したりするのではなく、“30分以上料理が来ていなくて、とても困っている。(事実) あと5分ぐらいで持ってきてもらえますか? それが難しければ料理は結構です(現実的な要望)”と、自分が何に困っていて、どうして欲しいのかをしっかり言葉にして伝えられる人は、人間関係の中で成長する下地ができています」

一緒にいる彼がダメなクレーマーになると自分まで落ち着かなくなります。クレームを言う場合に感情的にならない男性なら成長を見込めるようです。

 

3:メールの返事は女性だけではなく、男性にもしっかり返している

「女性とメールする回数が多いと、つい浮気を疑ったり、彼女がいるのに他の女性と懇意にしていることに対して嫌な感情を抱くかもしれませんが、女性のみならず男性に対しても同じようにしっかりメールを返している場合、彼は相手を“男性、女性”ではなく、“人間”として付き合っている可能性があります。

そうであれば、彼はすでに他人を大切にできる素質を持っているので、たとえば“世の中には、彼女がいるのに女性とメールが多いと浮気を疑う人もいる”という意見を聞けば、それを取り入れ行動を改善していくことが見込まれます。」

男女平等に人を見ているかどうかが重要なんですね。

ここまで3つの特徴にダメンズな彼が当てはまっていれば安心です。彼はきっと成長してダメンズの汚名を晴らしてくれます。残り4つの特徴については【後編】お伝えします。あわせてお読みいただき、“直るダメンズ”か“直らないダメンズ”かを見極めてみてくださいね!

 

【関連記事】

男性から「ワガママ女」と思われないための超簡単な方法

腰掛け女にならないために!男性の先輩・上司にしてはいけないこと5つ

バッグに入っていると「彼にドン引きされる」NGアイテム6つ【後編】

【取材協力】

※ 恋愛セラピストHaNAさん・・・男女の仲によって人生が左右された経験から、心理セラピーを学び恋愛セラピストとして活動中。ダメんず問題に力を入れており「ダメな人との関係を切るだけではなく、相手と一緒に成長する女性になろう」と、相手を導くスキルを自ら実践・検証し、男女の成長心理学として、既存の価値観にとらわれない新しい男女の形を提唱している。blog「パートナーと一緒に成長する、男女の成長心理学」、Twitter:「恋愛セラピストHaNA

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'大山奏'の過去記事一覧