恋のなやみに効くメディア

人生損してない?男性に甘えられない女性の特徴5つ

黒井まりこ

黒井まりこM.Kuroi

美人で仕事ができ、性格もよく友達も多いのに、なぜか彼氏ができない……。皆さんの周りにも、こんな“ステキだけど残念”な女性はいませんか?

”恋人ができない”理由は色々あると思いますが、もしかすると、何でもできるからこそ、人に甘えることが苦手なのかもしれませんね。でも、“甘える”ということは、女性にとってとても重要なこと。

むしろ、“甘え下手”な女性は、色々なことで損をしている可能性があるのです。では、男性に甘えられない女性には一体どんな特徴があるのでしょう。

今回は、『gooランキング』の「男性に上手に甘えられない女性の特徴」を参考に、その特徴5つをご紹介します。

 

目次

隠す

■5位:遠慮深い

「こんなことを頼んだら相手に迷惑かもしれない」などと、ついつい男性に遠慮してしまう女性は少なくありません。でも、男性は女性に頼られることに喜びを感じるといいます。あまりに図々しいのは考え物ですが、少し積極的に男性を頼ってみてはいかがでしょう。

 

■4位:完璧主義

「何でも自分でやらないと気がすまない」「自分の思い通りの結果じゃないと満足できない」女性も多いもの。「洗濯や料理などを夫に頼んだ結果、余計に仕事が増えた……」なんて話もよく耳にしますよね。でも、もう少し肩の力を抜いて“適当”に過ごしてみては? きっと色々なことが楽になるはずですよ。

 

■3位:負けず嫌い

「これくらい自分でできる」「人に頼むのは負けた気分になる」などなど、こんな考えをもっている人はいませんか? たしかに意志が強くて“かっこいい女性”のイメージがありますが、男性からは“一人で生きていける強い女性”だと思われてしまうでしょう。ときには“弱さ”を見せてはいかがでしょう。

 

■2位:恥ずかしがりや

恥ずかしがりやさんは、自分の思いを伝えたり、主張したりすることが苦手ですよね。でも、言いたいことが言えなかったり、やりたいことができないなんて、勿体ないもの。“恥ずかしい”と思う気持ちを克服する努力をしてもいいかもしれませんね。

 

■1位:プライドが高い

プライドを持つことは大切ですが、あまりにもプライドが高い女性は“かわいらしさ”や“女性らしさ”に欠けてしまう可能性が……。もしかすると、周りの男性からは「近寄りがたい」「怖い」なんて印象を与えているかもしれません。ときには“妥協”することも忘れないでくださいね。

 

以上、男性に上手に甘えられない女性の特徴をお伝えしました。いかがでしたか? 甘え上手な女性には、親近感を抱きやすいもの。ぜひ、好感度の高い、甘え上手さんを目指してくださいね。

 

 

【画像】

by:Alarzy