> > 日本人女性が次々撃沈!「恋愛先進国」イタリア人男性の特徴4つ【前編】

おすすめ記事一覧

日本人女性が次々撃沈!「恋愛先進国」イタリア人男性の特徴4つ【前編】

2013/06/03 17:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い, 男性心理

例えば、初対面の男性に「君はなんて素晴らしい創造物なんだ!」なんて口説かれたら、あなたは嬉しい? それとも、ドン引き? じつはこれ、イタリア人男性が女性にささやく、一般的なセリフなのだそう。

あまりにストレートかつダイナミックで、思わず女性のガードを下げるイタリア流の口説き文句のなかには、みなさんもぜひ一度くらい言われてみたいものもあるはず。

イタリア人男性の愛の言葉のシャワーを浴びたら、日本人女性は思わず本気になってしまうこともあるかも!? でも、そこには大きな落とし穴も空いてたり!?

今回は、イタリア・フィレンツェ在住で、ピアニスト・オペラ歌手・モデルなどさまざまな分野で活躍しつつ、この『Menjoy!』で記事も書いているという、多芸多才な清水晴子さんに、イタリア人男性の特徴について聞きました。

まずは【前編】として“みんなマザコン”と、“日本人女性のよくないウワサ”の2つを紹介します。

 

■1:みんな“マザコン”イタリア人男性

イタリア人男性と聞くと、いつでもどこでも手当たり次第に女性を口説いている、いわば“女たらし”のイメージがありますが、清水さんによれば、それはちょっと誤っているのだそう。

「“女性を口説く”のは、下心というよりも、イタリア人男性の“礼儀”です。“今日もきれいだね ”とか、“いつもよりセクシーに見えるよ”と伝えることが、女性に対する礼儀なのです」

やはりここはお国柄。自分の妻をへりくだって“愚妻”と表現する文化があった日本とは、考えかたが根本的に違います。

「女性を褒めないのは、その存在を無視しているようで、礼儀に欠けると考えられているのです」

イタリア社会には“女性崇拝”の思想がしっかりと根づいていて、男性は女性をとても大切にします。イタリアには“マンモーネ”、つまりマザコンが多いとされますが、これも女性崇拝に基づき、母親を大切にするからなのだそうです。

だから、“とりあえず口説く”のではなく、“とりあえず褒める”のが正解。イタリア人男性、けっこういいヤツらなのかもしれません。

 

■2:“日本人女性を落とすのはとても簡単”というウワサも

しかし、なんとイタリアでは、“日本人女性がいとも簡単にイタリア人男性に落ちる”、という現象があるそうです。筆者のような日本人男性にとって、これは見すごせない問題ですが、いったいどうしてなのでしょう。

「これは、イタリア人男性が女性を褒めちぎるからです。日本人女性はここまで男性に褒められる経験がないため、案外簡単に落ちてしまいます。そのため、残念ながら、イタリアでは“日本人女性を落とすのはとても簡単”というウワサが流れているのも事実です」

単純に下心で口説いている場合もあるようで、冷静な判断が必要ですね。ただし、日本人男性のほうでも、もっと女性を大切にして、もっと女性を褒めるべきなのでしょう。

 

いかがでしたか? そもそも文化が日本とは異なるようですが、イタリア人男性にはさらにハイレベルな恋愛テクニックがあるようです。【後編】でご紹介しますので、あわせてお読みください!

 

【関連記事】

※ 国際恋愛に秘められた3つのメリット【待遇改善編】

※ 国際恋愛に秘められた3つのメリット【スキルアップ編】

※ 国際恋愛する前に知らないと超ヤバイ「価値観の違い」6つ

 

【取材協力】

※ 清水晴子・・・イタリア・フィレンツェ在住。ピアニスト・オペラ歌手・国際会議の同時通訳・モデルなどさまざまな分野で活躍する。 著書に「イタリア伯爵夫人が教えてくれた魅力的な女性に変身するための8つのルール」がある。

 

【画像】

by:Steve Punter

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'朽木誠一郎'の過去記事一覧