> > 超危険!彼が陥るかもしれないFacebookの落とし穴4つ【後編】

おすすめ記事一覧

超危険!彼が陥るかもしれないFacebookの落とし穴4つ【後編】

2013/05/22 12:15  by   | 男性心理

今回のシリーズでは、Facebookの“いい話”に潜む思わぬリスクなど、Facebookの落とし穴をご紹介しています。(前回の記事はこちら

続いては、あなたとあなたの彼氏の関係にも直結する、“Facebookの美女”問題。“この女誰よ!?”なんてなる前に、ぜひこの記事を読んでみてください。そんな女性、ホントはいないかも……?

 

■3. 残念すぎる“偽プロフ美女”に注意

Facebookに登録している男性ならば、絶対に一度は経験があると断言できるのが、“見ず知らずの美女”からの友達申請。ある程度の常識があれば疑ってかかるのが当然ですが、最近のスパムはやや手がこんでいます。

こちらの趣味・関心や居住地、職業などにあわせて、食いつきが良さそうなプロフィールを掲載していたり、プロフィール画像も、いかにもな“自撮り”ではなく、軽い変顔だったり。ちょっと自然な感じです。

共通の友人がいたりすると、とりあえず一度確認してみるわけですが、よくよく見ると美女の性別が男性になっていたりで、ちょっと詰めが甘いことも。残念! こういうのはスパムでしょう。

Facebookでは友達限定で公開している個人情報も多いことかと思います。そのような情報を奪われるだけでなく、友達を集めてマルチ商法が行われたりと、実は危険がいっぱい。

彼氏のFacebookで、友達欄にあやしい美女がいたら、要注意です。

 

■4. スパムアプリに注意

Facebookでは、しばしば“スパムアプリ”が出回ることがあります。

スパムアプリを許可してしまうと、あなたの友達に対して、勝手にそのアプリをおすすめしたり、あなた自身のウォールに、勝手に書きこみをされてしまうことも。

友達がアプリを使っているという情報が、ニュースフィードに表示され、そのリンクをクリックしてアプリを許可してしまうと、自分もスパムアプリを広めてしまうことになります。

自分だけでなく、友人にも、とても迷惑になりますね。日頃から警戒しておくべきでしょう。

 

いかがでしたか? 今回ご紹介したFacebookの4つの落とし穴に共通して言えるのは、うかつな“いいね!”やシェアは超危険だということ。

Facebookが原因で彼氏とケンカするくらいなら、いっそやめさせてしまう……というのも選択肢ではありますが、非常に便利なサービスですから、気をつけるべきことを気をつけて、楽しく使っていきましょう。

 

【関連記事】

※ 「スマホ恋愛」は長続きカップルを生みやすいと判明

※ 独女に告ぐ!運命の相手に出会うためのSNS活用術とは

※ 素敵な恋が逃げちゃう「FacebookのNGな使い方」5パターン

 気になるカレとの距離が縮まるSNSの効果的な利用法が判明

 

【参考】

※ その友達“本物”ですか? 偽のFacebookアカウントを見破る8つのポイント – IT media ニュース

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'朽木誠一郎'の過去記事一覧