> > カップルになりやすい男女の身長差は約20センチと判明!

おすすめ記事一覧

カップルになりやすい男女の身長差は約20センチと判明!

2013/06/06 11:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

男性は自分より身長の低い女性を好み、女性は自分より身長の高い男性を好む。昔からいわれている、この言葉が、どうやら本当のようだということを、オランダにあるフローニンゲン大学のガート・スタルプ氏らの研究チームが証明しました。

いったいどういうことか、紹介します。

 

■男性のなかですっぽりと身を隠せる身長差

同研究チームが、イギリスのカップル10,000組以上を調査した結果、男性のほうが女性よりも身長が高いカップルが多いということが明らかになったんです。けれども、カップルのあいだで身長差があればあるほどいいというわけではなく、多くのカップルの身長差は8インチ未満であり、これ以上差があるとカップルになりづらいということも明らかになりました。

8インチというと、約20センチ。この差は身長的には、ちょうど女性の頭が男性の胸の位置になることを意味しています。おそらく理由として、女性が男性によって外敵から身を守らせるという生物的な本能のなかで、男性のなかですっぽりと身を隠せる身長差を選んでいるのではないかと考えられます。

もちろん反対に、男性からの視点でいえば、自分のパートナーであり子孫を残してくれる大事な女性を守るときを考慮すると、8インチほど自分より背が低うほうが守りやすいと無意識に判断しているのかもしれませんね。

 

いかがですか、好きになったら身長なんて関係ありません。ですが、その最初の好きになる段階で身長が関係しているとしたら。少しでも背が低く見えるようなファッションなどに気をつかいたくなりますね。

 

【カラダの話】

※ 衝撃の事実!デブになってしまう原因は母親の食事観にあった

※ 夏に「男性が気になる女性の体」はやっぱり●●と判明!

※ 身体のコンプレックスを上手に隠すファッション基本テク5個

※ 超納得!思わずキュンキュンしちゃう男性の「ギャップ」ベスト3

※ ココもか!? 男性がドン引きしても「見なかったことにしている」女性のアレ5選

 

 

【参考】

※ Gert Stulpら(2013)「Are Human Mating Preferences with Respect to Height Reflected in Actual Pairings?」(『PLOS ONE』)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧